今日とかの出来事

日々の業務

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

埼玉自然の博物館、上長瀞駅

2016-09-18 16:30:00 | Weblog

お昼ご飯のあと、長瀞から、ひと駅歩いて埼玉県立自然の博物館へ。
かき氷ではなくアイス食べたいな~と言うメガネくんの発言を聞き逃さなかった岩畳通りの入り口の上品なおばあちゃんに、「アイスクリームいかが~300円、美味しいよ~」
と口説かれ、ソッコーで
「バニラください」と買ってるメガネくん。
バニラアイスクリームと、100円のお茶を手に。埼玉博物館へ向かう。
ロープウェイとプチ動物公園はやめた。

5年前と同様、この道でほんとに大丈夫??の道を歩く。テクテク。
2回目だから、不安もなく。
基本線路沿いなので、デコった電車が通るのを見たり(レトロなやつがよかったなー。)
長瀞グリーンホテルが閉鎖して建物が朽ち果て、向かいのスナック3軒が道連れ閉鎖してるのを見て、
なるほど、日本経済はまだまだ不景気。西武がんばれ。

の気分でテクテク歩く。

途中、立派な?観光トイレが2ヵ所もあり、トイレには困らないね。

15分くらい?歩く…長瀞駅から1キロくらいと書いてあるけど、なんか結構歩いた感じ。




今回もJAF割引で120円になった!!80円もうけ!!
頭上にサメが!入り口にはサメの歯が!お出迎え。
虫歯なし。



埼玉は昔は海だったからサメがいたんだって。

展示場は狭く、あっという間に見終わるので丁度よい。
しっかり見たい人は、1時間以上はいれるし、ざっとだけ見るなら15分くらいかな。
剥製の動物は、そっとなら触ってOK
子供には面白いと思う!安いし。




出っ歯のカバみたいな恐竜がいたらしく、復元したカバ恐竜がアホ面で超おもろい。
メガネかけたら、近所のおばちゃんソックリじゃん。

博物館の最寄り駅、上長瀞駅までは10分くらいみとくとよいよ。
時刻表をしっかり見てねー。
途中、キャンプ場やラフティング?(さっきKinKi Kidsの番組で堂本光一がやってたやつ)受け付け、蕎麦打ち体験できる蕎麦屋を見ながら駅へ。


上長瀞駅付近には蕎麦屋しかない上に高い。けど並んでたからうまいのかな?
クルミそば1000円だって!

上長瀞駅は、レトロ感が残ってて、撮影とかに使われそう。こういうの、残してほしいね、部外者としては


秩父鉄道に別れを告げ、西武線へ戻る。
昔の車両なので、車掌がいなくてもスピードメーターが見れるんだよ!!とメガネくんが鼻息を荒く解説してくれた。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長瀞のランチ。見晴亭 | トップ | 瓶の秩父コーヒーは、もうない。 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事