綺羅の部屋

メイプルストーリーの攻略を主とした、楓の幻灯の派遣ページです。

戦士育成

2007-07-04 19:49:12 | 育成
戦士とは、体力値が他職より高く、近距離戦闘に特化している職です。

戦士には大きく分けて3つの職があり、2次転職以降は

ソードマン→ナイト→ヒーロー

ページ→クルセイダー→パラディン

スピアマン→ドラゴンナイト→ダークナイト

となります。



しかし、どの職も基本的な知識として同じ物を持っている必要があります。


能力値としての知識はこちらをご覧ください。



ちなみに、上記のページに書いてある事は常識というより、考えればわかる範囲だと私は思います。


一応わかりやすい解説を書いておいた感じですね、こんな事をあれ以上わかりやすく書く事は私にはできません。




さて、こちらには各職業に関する知識を書こうと思います。





ちなみにですね、HP・MPの増え方は基本的に一緒です。

レベルアップ時にランダム指数がかかって 多少のぶれが出る事はありますが、そこまで大差も無いはずですね。



さて


ここでは4次転職時の名前で各職を紹介したいと思います。




ヒーロー(ソードマン種)

 ブランディッシュ・コンボアタック等の強力なスキルを駆使して、敵を選ばずに殲滅することができる。
   属性等を無視して攻撃できる分、ボス戦ではパラディンを遥かに凌駕する火力を誇る。



パラディン(ページ種)

 アドバンスドコンボ・各種チャージを駆使して、通常敵との狩りではヒーローに負けるとも劣らない程の殲滅力を持つ。
しかし、弱点補正を付けない敵に対してはただの人であるかのように火力はがた落ち、ボス戦等にはほとんど縁がなくなる。



ダークナイト(スピアマン種)

 バーサク・バスター 等の強力なスキルを従えるが、2次スキルのハードボディのおかげでPT優遇率も高い。
PT狩り・ソロ狩りの二面性を持つが、ほぼ必然的にPT狩りになるボス戦ではいまいち活躍できない。
しかし HB目的でのPT誘いが横行する中、戦士で最も複雑な心境に陥る職種かもしれない。
殲滅力・安定度もかなり高く、決して弱い職業ではない。










敵を選ばず戦いたいならヒーロー

敵を選んででも、強さを体感したいならパラディン

PTに誘われたいならダークナイト と言った所でしょうか、ダークナイトでも誘われたくない人っていると思いますけどね。

それぞれに魅力があるわけです、どれを選ぶかは個人の自由 選ぶ決心は付きましたか・・?

戦士について

2007-07-04 19:27:23 | 育成

えー

最近よく、こういう方がいらっしゃります。


STR2 DEX3 戦士靴

STR3 DEX2 戦士靴


どっち強化したらいいの?



ゆとり教育のおかげですかね、足し算できたらわかるはずです。


2+3でも3+2でも一緒だろ・・


要するにですね、こういう疑問を持つ事自体論外だというわけで 今更人に聞けない事でも親切に解説しようと思い、これを書く事にしました。








戦士を育成する時に必要な知識は以下に書く通りです。


・DEX1=命中0.8 LUK1=命中0.5

・槍/鉾の場合は攻撃1=STR5 他の両手武器は攻撃1=STR4

・武器の攻撃速度に準じて攻撃回数が大幅に変わる。

・片手武器は攻撃1=STR3.6

・レベル適正防御力の設定が高い。

・命中は現段階で、139(場合によっては141)で十分。

・敵レベルより自分のレベルが低いと、レベル補正分 敵に攻撃が当たりにくくなる。また、敵よりいくらレベルが高くなろうと、規定の命中率に達していないと敵に攻撃は当たらない。


以上の事を踏まえてまず考えられる事は、DEXを低くしていかにSTRを振る事ができるか?


現段階で命中139あれば、大体の敵に必中します。
ボス敵にも必中にしたいのであれば、141、もしくはもっと上げる必要があるかもしれません。


LUKは命中に対する適用効果がさほどありませんので、基本的に上げません。

ただ LUKの計算式が重要な意味を持つ事になるのは「ジャクム兜」を装備した場合。

隆盛兜の場合 全部10補正されてるわけですから 未強化でも (DEX10=命中8)+(LUK10=命中5)+(命中10)=23 の補正が施されている事になります。

しかし このような場合以外ではほとんどLUKは影響しないものと考えてください。


まず、何を強化したらいいのか ですね。

基本的に何を強化してもお金はかかります。



素早さ全身30% DEX+5 命中+3 移動+1

素早さ靴30% 命中+3

素早さ耳30% DEX+3

素早さ手袋30% DEX+3 命中+5

命中兜30% DEX+2 命中+4

命中目30% DEX+1 命中+3

素早さ鎧下30% DEX+3 移動+3

素早さマント30% DEX+3

力マント30% STR+3

力鎧上30% STR+3

攻撃手袋30% 攻撃力+3


こんなものでしょうか。


ここで注目すべきは、「素早さマント」「力マント」のように、一部に使う書が二種類ある場合。

ちなみに DEXかSTRか攻撃力に関係しない強化書は必要ないです。移動強化とかなら別ですが。


両方上昇率は一緒ですね。

STRかDEXのどちらかが3上がるわけです。

上昇率が一緒ならぶっちゃけ、どっちでもいい。

なぜかわからない人は、小学校で足し算習ってきてください。




例えば 命中を後8上げたいとします。

DEX10相当ですね。

ここで、DEX補正を10上げる必要はないわけです。



元々の能力が

STR500

DEX10 

の人が、命中を8上げるなら


もちろん、

STR500

DEX20(10+10)

にしてもいいわけですが




DEXに10振って

STR補正を10増やしても

同じじゃないですか?

違うって証明できる人いるなら出てくればいいです、不可能ですから。



要するに DEXかSTRどっち補正したいかなんて自由です、安い方選べばいいと思います。



ただ 手袋だけは注意です。


攻撃1=STR4として計算しましょう。


攻撃手袋30%で 3上がりますね


攻撃3=STR12です


命中手袋30%だと、 DEX3 命中5ですね

DEX10くらいの効果しかない計算になります。

同じ30%なのに 1回でこれだけの差が出るわけですね。


こんな感じに置き換えて考えれば、どれを強化するべきか とかそういうのは

聞かなくてもわかるはずです。








さて

ここまでが 戦士としての最低ライン

誰でも知ってる 今更人に聞けないレベルの常識だと思ってください。


今までのはあくまで、攻撃力の高さを求めていただけですね。



しかし、それだけでは乗り切れない事も世の中には割とあったりします。


そこで登場するのが「上下鎧」の存在。


基本的に今は、全身鎧 しかもタオルなんかが主流です。

なぜなら 移動も付いてて 低レベルから強化できる、強化品も出回っているからですね。

そして 全身強化は DEX+5 命中+3 と

一回成功させるだけで DEX9もの補正が付く事になります。


当然人気は出ますが

難点は、ダメージが多少なりとも高くなる事。

まぁ、別に倍になるとかそういうんじゃないから 死ぬわけじゃないし問題ないんですよ、ダメージ気にしない人はそれでいいですが。


上下鎧にして、パワーガードして 姫に突っ込んだとします。

全身鎧だと、大体1300食らうのが相場ですが


まともな装備に身を包んだ戦士が受けるダメージは 900~1100

パワーガードして ですからね?


200メル以上浮くわけですね。

どうせDEXちょっとくらい下げて火力ちょっと上がっても、そこまで殲滅力に差が出るわけじゃないんです。
ならば ダメージを軽減すれば その分付加も軽くなるわけですね。

これが後者の考え方、少し前に素早さ鎧下書が出た事から増え始めた形態です。





単純に「強さ」とは火力だけじゃないという事、わかっていただけたでしょうか?

まぁ、最初は全身のがお勧めですけどね。

全身鎧だと命中が有り余るくらいになってから 上下にするべきだと私は思います。
素DEXを抑えて命中139になる って事が大前提ですからね。




結論としてまとめると



一つ、STR1もDEX1も一緒

当たり前ですね、どっちもAP1ですから


二つ、強化はご自由に

どうするにしてもお金がかかります、楽しむだけでいい方は、素直にDEXに振ってさっさと必須命中まで上げればいいです。


三つ、まず自分で考える。

DEX1=命中0.8 攻撃1=STR4

この計算式を当てはめてまず考えてみる事です。

例えば 命中8の靴か DEX11の靴だったらどっちが得か? とかですね。

小学校卒業してる人だったら大体わかります、後者の「DEX11の靴」ですね。

なぜって、命中8はDEX10になるはずでしょう?



・・ここまで親切に解説してくれてるサイトは珍しいと思うのだけど、どうなのだろうか。


早い話がですね


これは大げさな表現になりますが


STR500(400+100)

DEX110

でも

STR500

DEX110(10+100)

でも

命中考えないならどっちでも一緒って話で


要するにね、命中が139になればいいの、終わり。