私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

11月はキタテハ*コセンダングサ

2016-11-14 16:03:02 | 昆虫
11月13日撮影 江戸川放水路 

寒さに弱いヒメアカタテハは、11月になると急に数が減り、
代ってキタテハ(秋型)をよく見かけるようになりました。



裏翅は秋にふさわしい枯葉色。
逆さになって吸蜜中?
まだ開き切っていない花の脇から口吻を差し込んでいますね。



モンキチョウもやって来た。



テントウムシは葉っぱで餌探し。
虫達に大人気のコセンダングサですが、
花の季節はそろそろおしまい。



こちらは若い実。
固く閉じている実と、だいぶ開いているけどまだ先端が緑色の実。



こちらの写真の右の方の実はからからに乾いて、
ちょっと触れただけでばらばらになるひっつき虫。
気を付けて歩いているつもりなのに、
この時もいつの間にかズボンにいっぱい付いていて、
あとで取るのに苦労しました、、、。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
   LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月はヒメアカタテハ*コセ... | トップ | 元気ときどき不元気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事