私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

朝から暑い酔芙蓉

2022-09-01 08:37:31 | 

8月24日撮影 真間川側道

 

しばらく歩いていなかった川沿いの道を歩いたらスイフヨウ(酔芙蓉)が咲いていましたが、

なんと朝だというのに、酔っぱらっているような赤い顔。

 

 

開花直後は白くて、夕方には濃いピンクになってしぼむ一日花ですが、気温が高いと早い時間からピンクになるそうです。

ここは日当たりが良くて、この日はたぶん朝から30度越え。赤い顔になりますよね。

 

 

しぼんだ花が見当たりませんでしたが、咲き始めたばかりなのでしょうか。

酔芙蓉だけでなく普通のフヨウも、今年は開花が遅いと言うか、花付きが少ないような気がします。

 

 

これは季節はずれのアジサイ? それともアジサイに似た別の花?

 

 

この日、見かけたネコさんはショーちゃんだけ。

暗いところに潜っていて、このあと、さらに奥に引っ込んでしまったので、撮れたのはこれ1枚だけ。

暑い日は仕方ないですね、、、。

 

きょうから9月。あっという間に年末だ!

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ*カマキリ*ショウジ... | トップ | サクラ*ショーちゃん*クロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事