私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ファミリーパークのポピー畑

2014-03-19 15:46:22 | 旅行
3月16日撮影 館山ファミリーパーク

春の房総といえば、お花摘み。
菜の花のシーズンは終わり、今はポピーが満開です。

ファミリーパークでは、まず摘み方についての説明があり、
そのあと自由に摘むことができます。
注意点その1、今開いている花ではなく、頭を垂れている蕾の状態のものを摘む。
その2、同じ株から茎が10本ほど出ているので、同じ株で咲いている花の色を見て、蕾が大きいものを選ぶ。
それから、茎の長さはこのくらいに、と示されましたが、
いざ摘もうと思うと、なかなか蕾の大きなもの、茎の長いものがみつからず、うろうろ。

定期観光バス「ポピー&ストロベリー号」ではポピーを20本摘むことが出来るのですが、
これがけっこういい運動になるのだと、あとになって気づきました。
立ったり座ったりしながら、選り好みしたせいだと思うのですが、
翌日、太腿が筋肉痛になってしまったのです。トホホ、、、

言われた通り蕾のものばかり20本、持って帰る時には
本当に咲くのかなあと、少々不安に思いましたが、
下の写真は今朝撮ったもの。
そのあとも次々と咲いて、今半分の10本が開花しました。
一緒に花瓶に入っているストックやフリージャーは売店で買ったものですが、
とても安くていいお花でした。大満足。



 1枚目 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 2枚目は LUMIX G20mm/F1.7

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南房総、車窓から | トップ | 海は荒波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事