私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ハクセキレイの舞い

2011-11-14 15:52:34 | 


11月9日撮影 市川市内

誰もいない小さな公園で、ハタハタと羽ばたきながら舞い上がるハクセキレイ(若鳥)。 重なっていて分かりにくいですが2羽います。1羽が舞い上がると、もう1羽もつられたように、同じ場所で上がったり、下がったり。
何をしているのかと不思議に思いましたが、これは空中の虫を捕えているのだそうです。

何も無い、殺風景な場所なのに、ここを動こうとしないのは、きっと小さな羽虫がたくさん飛んでいたのでしょう。
そういえば2枚目の写真、右側の子が、ちょっと上を見上げていますね。

 GF1+M.ZUIKO DIGITAL 14-150㎜ トリミングしています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川岸の秋 | トップ | 花粉団子を付けたミツバチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事