私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ミソハギ、そして不機嫌な猫

2016-07-25 15:13:38 | 
7月20日撮影 中山法華経寺 

強い日差しに照らされると、ひときわ色が映えるミソハギの花。
その中で、きれいに咲いている一輪を拡大して見ると、
先端に青っぽい葯をつけた長いオシベが5本?
あれあれっ?以前撮ったミソハギではこのようなオシベは見た覚えがありません。
それで調べてみると、ミソハギのオシベは12本!!と書いてある。
写真の花には長いオシベの他にメシベを取り囲むように短いオシベがあるのです。
上の写真、右側の花では分かりにくいですが、
左の花は横向きなので、かろうじて短いオシベも写っています。

実はミソハギは、オシベとメシベの長さのバランスが花によって3タイプあり、
長いオシベとメシベが見えて、短いオシベが見えにくい花を「中花柱花」、
長いオシベと短いオシベが見えて、メシベが見えない花を「短花柱花」、
そして長いメシベだけが見える花を「長花柱花」と言うのだそうです。

今回撮ったミソハギは「中花柱花」。以前撮った花は「長花柱花」だったのでした。



この花が目に付くようになると、いよいよ夏本番、
のはずなのだけど、首都圏の梅雨明けはいったいいつになるのやら。



帰る途中で出会ったシロちゃん。
いつもは可愛い声で愛想を振りまいているのに、
この日はだみ声で、歩いている人々に向かって不機嫌そうに鳴き続けていました。



一生懸命、何かを訴えているのに、誰も分かってくれニャいと、
苛立っているのかな?
分かってあげられたらいいのだけど、
言葉が通じないって辛いですね、、、。


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫と女郎花*ヤマトシジミ*... | トップ | 桜の上のコムラサキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事