緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

自然の賜物

2020年07月08日 | ガーデニング

我が家のミニ菜園にトマトがなりました。ミニトマトは、6月末くらいからどんどん採れて、毎日いただいています。

赤だけではなく、黄色やオレンジ色、パープルなど何種類か植えたので、収穫するときに楽しいです。

パープル色のミニトマトが皮が柔らかくて美味しい感じです。

ミニトマトに占領されたようなミニ菜園でしたが、昨日普通にトマトも小さめですがちゃんと赤くなり、収穫できました。

つるつるピカピカで綺麗です。食べてしまうのが惜しいくらいです。

胡瓜もナスも、万願寺唐辛子もなり、食卓にすでに上がりました。ピーマンを育てているつもりだったのですが、どうしてか万願寺唐辛子の手前は普通の唐辛子だったみたいで、炒めて食べたら辛ーい! 辛党ではない我が家、これからどんどんなったらどうしよう? ピーマンくん、どこかで顔をだしてほしいな。

今朝は、知り合いから箱いっぱいのブルーベリーが送られてきました。美味しそうです。

近眼3人プラス老眼1人のわが家庭にとっては、眼にいいブルーベリーは何よりの贈り物、さっそくブルーベリー・ジャムにしました。お鍋にブルーベリーとその半量のお砂糖とレモン果汁を加えて、とろとろ煮詰めます。

明日からの朝食が楽しみになりました。

ご近所からはきたあかりのジャガイモもいただき、自然の賜物を堪能させてもらっています。

食い気だけではなく、眼にも優しい花たちも綺麗に咲いてます。今年も咲いてくれてありがとうね。

コメント   この記事についてブログを書く
« 我が家の癒しスポットとトキ... | トップ | 赤シソジュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事