あさひホームのちょっこりまじめな社員のブログ!

まじめな社長の下に集まった、
ちょっこりまじめな社員達からの情報発信コーナーです。

地盤調査

2018-11-07 16:46:06 | 現場状況

こんにちは、川原です。

いよいよ、11月ですね。

あっという間に年末になりそうな気がしています。

 

先日より金沢市で2件、地盤調査を行いました。

地盤調査は建物を建てる上で一番最初に行うことです。

この調査結果により地盤改良が必要かどうかの判断が行われます。

2件とも調査時の感触として地盤は良好だったので、楽しみに調査結果を待ちたいと思います。

地盤は強いに越したことはないですからね。

 

コメント

設備機器の故障・修理

2018-11-06 09:56:23 | 住まいのメンテナンス

おはようございます、田中です。

遠くに見える白山も、山頂付近では薄く雪化粧・・・山は冬入りですね。

 

先週の事ですが、自宅の電気温水器が故障しました。

製造から14年・・・、一昨年の故障の際に、「次に故障したら、エコキュートへ交換かなぁ」と考えてはいましたが、

修理に来てくれたサービスマンが「来年で、修理部品の供給がストップしますよ!」の一声。

よし!これで最後の修理だ!とお願いしたところ・・・

「内部の配管接続部分のパッキン、水位センサー、循環ポンプ、熱交換機と…」

思いのほか、数点の故障箇所が判明し、手痛い出費になってしまいました。

三日後、無事に修理が完了し、正常運転に戻りました。

製造年月に関わらず、この機種は修理できなくなります!

自宅も、エコ替えの準備しなければ!

 

ちょっこりまじめな社員田中

コメント

制震ダンパー

2018-10-29 17:45:34 | エコ・省エネ

こんにちは、川原です。

もう10月も終わりそうですね。

一気に寒くなってきたように思います。

皆さんも体調管理はしっかり行ってくださいね。

 

先日のニュースで気になった記事を。

制震ダンパーの偽装が発覚しました。

公表された建物は大きいものばかりだったので、

心配ですね。

我々はメーカーの出す基準値を信用して商品を選んでいます。

その基準値が偽装されているすると何をどうしたらよいのか考えてしまいます。

自動車や食品偽装など、日本のモノづくりは大丈夫でしょうか。

 

制震ダンパーは地震に大きなメリットがあります。

今後、制震ダンパーの普及のためにも

しっかりとした、対応をしてほしいものです。

 

コメント

地鎮祭

2018-10-26 09:21:25 | 現場状況

おはようございます。田中です。

少し間が開いてしまいました。ダメですね!

こまめに更新していきたいと思います。

 

10月20日 土曜日

金沢市鳴和台にて、地鎮祭を行いました。

コンパクトな共同住宅の建築工事が始まります。

小松 金沢間で、少々の距離はございますが、環状線のお陰で、あまり時間はかかりません。

丘陵地のため、高低差もあり、計画に苦労しましたが、ようやくスタートです!

 

ちょっこりまじめな社員田中

 

 

コメント

台風接近

2018-09-29 08:35:22 | Weblog

こんにちは、川原です。

早いものでもう9月も終わろうとしています。

一気に寒くなったように感じますね。

 

明日は大型の台風24号がやってくるようです。

皆さんもご覧になったでしょうか。

宇宙からの衛星写真。

台風の目や雲の渦巻きがはっきりとした巨大な雲の画像。

ぞっとしますね。

今年は台風も多く、被害も多い状態です。

今日のうちに家の周りの台風対策を行って

明日はなるべく外出しないようにした方がよいですね。

 

コメント

足元固めて・・・

2018-09-28 09:24:08 | エコ・省エネ

おはようございます、田中です。

週末から週明けに向けて、またまた台風が接近してきています。

今回も直撃のようですが、大きな被害が出ない事を祈ります。

 

あさひホームでは、地盤改良工事は必要な場合、

砕石=自然素材を使用した「ハイスピード工法」で施工しています。

改良工事が不要なのが一番いいのですが…、

必要と判断されたならば、やはり安心して住まい造りが出来るようにしたいですね!

先ずは、足元から!

住宅だけではなく、アパートやマンションの資産保護にも対応できます。

確実な地盤調査と、施工後の保証も充実した工法です。

詳しくはお問合せ下さい。

 

ちょっこりまじめな社員田中

 

コメント

秋のショールームフェア

2018-09-18 10:59:49 | イベント情報

こんにちは、川原です。

一気に秋になりましたね。

過ごしやすい日が続きそうですが

皆さんは体調管理はしっかり行ってくださいね。

 

本日はクリナップのショールームのグランドオープンのお知らせです。

金沢ショールームがこの度50m道路沿いにオープンします。

今までより、わかりやすいところになりました。

デビューフェアとして

イベントを開催しますので皆さんぜひご来場ください。

 

コメント

お気に入りに!

2018-09-15 08:57:10 | エコ・省エネ

おはようございます 田中です。

朝晩、寒くなってきましたね。

Yシャツや普段の衣服も、長袖を選ぶようになり、秋冬モードにはいりました。

気温の変化で、体調を崩しやすい季節でもありますので、

寒さ対策や、ちょっとした汗の始末もしっかり行いたいですね。

 

昨年、実家のプチリフォームで、インナーサッシを付けたのですが・・・

一冬一夏を過ぎ、両親から喜びの声が届きました。

父、「これ、快適だな!友人にも勧めるから、カタログ持ってきて。」

母、「オール電化にしたのもあるけど、光熱費が安くなったよ~。」

暑がりの父ですが、えらくお気に入りのようです(笑)

 

YKKさんのカタログから、ちょっと拝借です。

 

断熱、遮熱、更には遮音性能までアップする、樹脂窓です。

ちょっとでも快適に!でもあまり費用もかけたくない・・・。

先ずは窓から始めませんか? 簡単リフォームではありますが、費用対効果は抜群ですよ!

お気軽にご相談下さい。

 

ちょっこりまじめな社員田中

コメント

災害

2018-09-06 17:13:10 | Weblog

こんにちは、川原です。

先日の台風21号の被害は関西方面では大きいものになってしまいましたね。

石川県は被害こそ大したことはなかったですが、

風の脅威を感じる一日でした。

現場も被害なくよかったです。

 

と思っていたら、今朝の北海道での地震。

こちらも大変な被害が出ているようですね。

震度7クラスの大地震が日本列島で多発しています。

もう、「災害は忘れたころにやってくる」なんていうことわざをは通用しませんね。

皆さんは、天災に備えて日ごろから準備しておきましょうね。

 

 

コメント

日本のスポーツ界・・・

2018-09-04 09:55:13 | Weblog

おはようございます 田中です。

残暑が続く中、大型台風の接近・上陸で、なんとも不安な一日がはじまりました。

娘の通う中学校では、昨日の夕方の連絡で、本日の午後からは休校に決まりました。

来週の体育祭の準備に忙しい時期、催事に直撃しなくてよかったのではないでしょうか。

さて…、連日の報道で皆様もご存じでしょう。スポーツ界の度重なる不祥事問題。

ここ数年の間に、日本のスポーツ界では様々なトラブルが露見しています。

2020年の東京オリンピックの開催まで、あと2年…、日本は大丈夫なのか?と心配にもなりますね。

 

ライバルへの恐怖心から、禁止薬物を競合選手の飲料水への混入、

タイムを削りたいがためのドーピングや、危険なタックルなどは、悪い事と分かっていながら、自分の心に勝てずに行ってしまったのではないかと想像します。(あくまでも個人的な思想・見解です。)

大会での高揚から気が緩んだのであろう、バスケット選手は、言語道断!自覚が全く足りてませんね。

そのほかにもありますが、利権や金銭が絡んできますと、私利私欲、身勝手、○○の上に胡坐のような状態です。

世論は黙っていませんから、責任をとり辞任・・・。自業自得でしょう、墓穴を掘るとこうなるよ!の見本のようなもの。

 

パワハラ問題もあります。

暴力行為は絶対にダメ・・・ってのは解りますが、私は、指導の延長で、しょうがないと思っています。

中高バスケ部所属でしたが、痛みを伴う指導もありました。時代から考えると、ごくごく普通の事でしたね。

練習が続けられないとか、傷害事件になるほどの指導はダメですが、心のゆるみを治すとか、少々の痛みで、体に覚えさせるなどの指導はよいのではと思っています。

コーチ、指導者からみれば、その行為はすべて選手の為・・・

自己のストレス発散のための行為ではない!と私は信じています。

 

お互いを尊重し、とありますが、本当にその通りですね。

選手はコーチに付いてゆき、コーチは選手の信頼に応えるべく、全力で指導する。

女子高生の競泳選手のように、きっと結果が証明してくれるでしょう。

二年後の東京オリンピック!楽しみですね。

 

ちょっこりまじめな社員田中

 

 

 

 

コメント