たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

わたしが歩き続ける

2016年09月21日 14時19分01秒 | 祈り
今日は妹の命日。自死遺族となって23年が過ぎました。
自分を責めるときをずいぶん長く過ごしましたが今は心静かに祈りつつ、わたしが歩き続ける。妹の自死はわたしの体の一部だから。一緒に生きているから。
悩み苦しみ、のたうち回りながら、なにかをなせるわけではないけれど、歩き続ける。ゆっくりと・・・。ただそれだけ。

**********************

若松英輔 ‏@yomutokaku 16 時間
16 時間前

早く歩けと世の中は言う。だが、どこへ行けとは言わない。行先を知らないからである。どうしてそんな声に耳を傾ける必要があるだろう。今日一日を生きているだけで人は、十分に偉大である。その意味と重みを忘れた者の声に従って一体どこへ行こうというのか。歩け、それもゆっくりと歩け。



この記事についてブログを書く
« 明日は土曜日なり・・・?! | トップ | イエスの言葉を読む「ヨハネ... »

祈り」カテゴリの最新記事