たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

風が冷たいですね

2017年03月13日 22時32分43秒 | 日記
 月曜日の夜、中は暑いので着込みすぎるとそれはそれでつらいので控えめにしたら帰り道の風の冷たいこと、冷たいこと。使い捨てカイロをおなかにあてると暑いので最近はつかっていないです、そしたら風がしみいるように寒かったです。3月の半ばだというのにこの寒さ。なのに花粉は飛んでいるので薬をのむからすっごくだるいです。いちばんつらい季節の変わり目。この極寒から暖かくなっていく季節の変わり目がいちばん心身ともにこたえます。母が極寒の時、誰にもみとられずに急性心筋梗塞で旅立ってしまったことを思うと私もあぶないのかなあ、ある朝誰にも知られずに永遠の眠りについてしまったりするのかなあと思ったりします。まだ早いですかね、もう少しありますかね。こんだけの荷物残していきたくないし、プリンス・エドワード島にあと一回は行きたいし、舞台観たいし、本読みたいし、まだやり残しがありすぎてそんなこと言ってられないですかね。でもなんだか仕事がつらくってね、そんなに力が入らなくってね、そんなにやれないなあと思ってね、若さがあればやれているのかな、どうなんでしょうか。カイシャに長居しすぎました、お仕事エネルギー使い果たしてしまいました、貴重な10年余りを過ごしてしまいました。勤めて給料もらうという意味での仕事はもうそんなにいいかなあ。絵本読んだり、朗読会やったり、自分史を書いてみるとか、なんか読むと書くをやれるといいなあと漠然と思ったりするこの頃。そうするとごはんを食べていくことはできないんですよね。次の収入のあてもないし、心の底から休めていないし、心細いから家に帰ろうかな。そんなにがんばれないですよ、もうがんばらなくったっていいよ、って自分に言ってあげたいです。でもそうするとごはんを食べていくことはできないです。どうすればいいんでしょうか。今の仕事は完遂したいです。あと一か月半、あっという間に半分以上過ぎました。なんとか完遂することしか今は考えられません。明日の午後は訪問。バス停から迷わずに行けるでしょうか。次もその次も依頼されたのでやります。片道二回の乗り換えだけでぐるぐるぐるぐる、くらくらくらくら。完遂したらコンタクトレンズを調整し直さなければと思います。今はあと一か月半をなんとか。明日もどうか無事に過ぎていきますように、なんとか無事に役目を果たすことができますように・・・。

 今日も徒然日記でした。

 吉原光夫さんと和音美桜さん、バルジャンとファンティーヌがご結婚。レミゼが結んだ縁ですね、びっくりしました。7月のレミゼのチケット、お二人が共演される組み合わせだったと思います。和音さんのファンティーヌは初見。楽しみです。吉原さん、ほんとにおおきくってあったかいお人柄。和音さんは歌声ほんとに美しい歌声。末永く幸あれと祈ります。おめでとうございます。

この記事についてブログを書く
« 久しぶりに『赤毛のアン』 | トップ | 風の冷たい一日、なんとか終... »

日記」カテゴリの最新記事