たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

もう安易にモノは買いません

2017年01月15日 14時59分50秒 | 日記
 7日の土曜日にメーカーの個人向けサポートセンターらしきところに電話をしても埒があかなかった電気バケツ。昨日自治体の粗大ごみ受付センターに再度電話して、流れを説明しまたメーカーに電話をするだけの気力はもうないと伝えたら、メーカーに確認してくれました。家電リサイクル法の対象外、高さ50cm未満なので燃えるゴミ扱いということがわかり、早速マンションのごみ置き場に出したらその日のうちに収集されました。なんだかまたひとつすっきり。安易にモノを買ってはいけないとあらためて深く反省した次第です。量販店をうろうろしていて目に入った時には、すっごく可愛くみえたし、あったら便利かなあって思ってポイントがたまっていたので購入してしまいましたが実際にはあまり使い手がありませんでした。ただ狭い部屋の場所をとる荷物が増えただけ。なかなか捨てるに捨てられずにいましたがようやくお別れ。断捨離していると、今となってはどうしてこんなものを買ってしまったんだろうというものだらけ。その時は必要、ほしいと思って買ったはずなんですけどね。金額にしたら数十万になるモノたちをせっせとはいまはお別れしていく作業中。まだまだあるんですねー、どうやってお別れしていいのかわからないまま、捨てるに捨てられずにいるもの。少しずつやっていくしかありません。休日にこんなことしてたら疲れちゃいますけどね、これから身軽に生きていくためにはやるしかないんです。それにしても、日本一有名な誰でも知っている某大手家電メーカーのサポートセンターで、家電リサイクル法の話をしても通じなかったって、わたしの質問の仕方がまずかったとは思えず、業務委託でそこまで仕事の質が下がっているという理解にたどり着かざるを得ないのですがどうなんでしょうか。

 ネットが不安定だったのはプロバイダに電話したら丁寧に説明してくれたので、理由がわかりました。無線LANを開始してから二年が過ぎ、無制限に使えるキャンペーン期間が終了したので速度制限がかかっているということでした。ややこしい。ちゃんと理解しないまま使っていた自分がいけなかったんですけどね。ルーターを携帯電話の回線を利用するモードに切り替えたので、少し遅いですがまた無事にネットを再開できました。ブログの更新できないとかなりつらいので、理由がわかってほっとしました。こちらはプロの仕事でした。安心しました。

 というわけでこうしてまた、グチやら観劇日記やら、あれやこれやとブログを綴ることができるようになりました。一安心。

 

この記事についてブログを書く
« 『黒執事』_11月22日(3) | トップ | 第三章_日本的経営と女性労働... »

日記」カテゴリの最新記事