たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

2月の終わり

2017年02月28日 22時30分57秒 | 日記
 早いもので月末、2017年2月という二度とない日々が終わっていこうとしています。祝日と土曜日が重なったおかげで28日までしかないのに、がっつり20日稼働。次回はようやくまともなお給料がはいってきます。やれやれ。祝日がなくなったのはつらかったですが、お給料は減りませんでした。時給制、日給制で働く身のつらさ。稼働日数が減ってお給料が減るのと、休日が減るのとどっちもつらい。どのみちつらいことに変わりはありません。今日は冷たい風が吹く中、午後片道20分あまりの道のりを歩いて訪問のお仕事。気がおもくって緊張していましたが、室内は穏やかな陽射しが降りそそぐ、いちばんあったかい時間帯だったからか、つつがなく役目を果たすことができました。普通に生活していたら行くことのない所。そこに足を踏み入れるというだけで緊張。話が長くなったらどうしようとか自分には対応しきれないことを言われたらどうしようとか考えると緊張。幸いなことにどちらもありませんでした。ホッ! リュックにつけているロミオのアクリルキーホルダーが守ってくれたと思うことにしましょう。歩いたので足疲れています。明日の午後はまた別の所へ。明日も普通は行かない所です。電車で少しばかり移動し、その先はバスで20分あまり。わりとあります。気分悪くなってしまわないかなあと心配。早めに出てお昼は外で食べてから出発しようと思います。こうやって外に出ることができるだけいいかな。ずっと中に閉じ込められている感じなのはつらいです。無理です。今日は郵便局の窓口で振り込みをすませることもできたし・・・。(わたし郵便局の口座持っていないので、ATMで払込票を使って振り込みできるの知りませんでした。便利なのかうっとうしいのかよくわかんないです。)夕方には3.11の揺れと恐怖心を思い起こさせるような地震がありました。まだまだ3.11は終わりません。地震が起こるたびに原発は大丈夫なのだろうかと不安になります。こんな地震大国で原発動かすなんてなあ。ほんとに明日のことは誰にもわかりません。一日一日をなんとか生き延びていくのみだと思います。明日もまた無事に一日が終わり、こうしてブログを書くことができますように・・・。明日も寒さはきびしそうです。風が冷たいんだろうなあ。

 わたしのやりたいこと、いつかまたプリンス・エドワード島で遠く遠く流れる雲をながめていたい、ドライブしながら雲と追っかけっこしたい。この世にいる間にかないますように・・・。

 今日も徒然日記でした。


この記事についてブログを書く
« 一週間、始まってしまいました | トップ | きつかったっす »

日記」カテゴリの最新記事