たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

木々をながめながら

2014年12月20日 13時23分04秒 | 日記
どうにかこうにか暮らす部屋へと一通りなんとか整理が終わりました。
窓からはまだ黄色く色づいた葉に彩られた木々を眺めることができます。
音全部筒抜けで緊張し続けた十か月間、混乱の終結までは・・・とがんばり続けた
十か月間。緊張し続けた癖が抜け切れません。
もう少し落ち着いた環境になりました。
混乱の終結を目指してまだ大きな困難が待ち受けています。
書類を整えなければならないし、精神的な負荷もまだまだかかります。
このまま年を越したくなかったけれど、自分ではどうすることもできないので
どうしようもありません。
少し気持ちを落ち着けて書類作成などもできるといいです。

本当に体制を立て直していけるのか、自分でも今は全く自信がありません。
強固なものに自分を否定され続けているので、本当にこれでよかったのか
今でもわからず、自信を失っています。
書類を作ったら気持ちを切り替えていこうと思います。

それにしても、本や資料、細々したものを整理し続けてきているのですが
まだまだどっさりあります。
お別れしきれないままの移動となったので、これからも整理していかなければなりません。
本当に必要なモノだけで暮らすってむずかしい。荷物って奥が深いです。

昨日はまた自死遺族の会に参加させていただきました。
人数が少なかったし、初めてお会いした方のお話に参加者が触発されたかたちでいつもとは違う意味で深い話になっていきました。
私自身も今まで気づかなったことを話させていただきました。
ご友人を亡くされた方のお話を聴かせていただきながら、
妹と関わりの会った人たちは妹のことをどう受け止め、受け入れ、今どうしているんだろう、時々は妹のことを思い出してくれるだろうかと初めて考えました。
大きな喪失体験をしている者が持つ強さということもあらためて感じました。

このまま引き下がるわけにはいかない、このまま負けるわけにはいかない、
きっと妹が守ってくれているので大丈夫、と自分に言い聞かせながら
まずは目の前のやるべきことをやっていきます。

16日に違うキャストで『モーツアルト』を観たので、観劇のことや、旅日記も書いていきたいです。グリーフケアの講座で感じたことなどもまだ書いていません。
よろしければ気長にお待ちください。





この記事についてブログを書く
« まだまだ・・・ | トップ | 気持ちが落ち着かず・・・ »

日記」カテゴリの最新記事