たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

ひといき

2016年03月20日 21時42分18秒 | 日記
 夕方郵便局から書類を発送したあとスパで一息。すごく体が疲れていると感じます。それでも昨年、一昨年の疲弊した私よりは間違いなく元気になっています。一か月半程前にスパに来たときは、明日から二年ぶりに働くという前日で極度の緊張感の中にいました。肩をいからせていました。それから一か月半。まだまだ慣れないことばかりだし大変な仕事ですが、とりあえず一か月半やれたし、自分はこうしてまた働くことができるんだって確認できました。それはわたしにとってよかったはずです。ただこのままストレスのはけ口になり、怒りをぶつけられるような日々を続けていくことができるのかは、全く自信がありません。変なストレスばっかりたまって辛くって仕方ないです。それでも、雇用主が派遣会社っていうおかしな仕組みの中で働き続けた日々のストレスよりはマシなのかな。どうなんでしょう。時給がもう少し負荷に見合っていればマシだと安心して思えるのかもしれません。こんなに感情労働しているのにとにかく安すぎです。

 書類は問い合わせ番号で追跡できるような方法で出しました。窓口の職員が宛先を見てびっくらぽんっていう表情でした。普通に生活しているだけだったららこんな所に郵便物を出すことなどあり得ないような宛先なのでそりゃあそうでしょう。私自身がいちばんびっくらぽんです。ここまでくるとは思いもしませんでした。やるだけのことはやりました。疲れちゃっているのでこれがもう精一杯っていう書面を作成しました。心の血を流しながら働き続けた13年間の終わり。ひとつの決着。あまりにも哀しい決着。現況の社会の仕組みの中ではこうなるしかなかったのか、今も私の中で問いかけは続いています。七年あまりにわたって二人分労働の完全オーバーワークの日々が続いたことを思い出すと今も辛くなります。思い出しても吐き気を催しそうなほど自分に無理をさせてしまった辛い日々でした。辛い日々の終着点が今日の書類。直接大変だったいう言葉は使いませんでしたが、文章に大変さがにじみ出た書面になったようです。それだからといって何かを動かすことができるわけではありません。結論が変わることはたぶんあり得ません。時間がかかるだろうから結論を知らされる頃にはもう忘れているかもしれません。もう忘れたいなと思ったりもします。己に鞭を打って鞭を打って無理を重ねてがんばり続けた日々は私にとってなんだったのか、今もわかりません。あんなにおかしなストレスの中で私はよくがんばったし、ストレスをバネにプリンス・エドワード島に行くことができました。プリンス・エドワード島も含めてカナダには6回行ったかな。それでよしとしましょう。

 私の人生の時間はまだあるはずです。元気な体さえあればきっとまた北の空へ飛び立っていける時はやってくると信じましょう。あした上野の美術館に行く気力が出るかな。明日行かないともう時間はありません。一月からやっているのだから仕事始まる前に行っておけばよかったです。なんか本当に忙しくって大変で、次々と虫歯ができちゃう。職場で落ち着いて歯磨きできないの結構きつい。やれるところまでやってみるさの日々は続いていきます。こうなることを想定できずに、平日の昼間でチケットを4本もとってしまった『1789バスティーユの恋人たち』。ちゃんと行けるでしょうか。今はまだそこまで考えられません。一日ぐらい人に譲れるなら譲りたいなとか思ったりしています。ほんとにどうなっていくのか・・・。

写真は秋のプリンス・エドワード島。キングス地区(北の方)をドライブ中でした。

 
この記事についてブログを書く
« 第1章性別職務分離の状況⑥係... | トップ | ボッティチェリ展 »

日記」カテゴリの最新記事