たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

『ミス・サイゴン』(1)

2014年08月13日 23時04分16秒 | ミュージカル・舞台・映画
夜の部、観劇しました。

一幕の終盤、難民となってタムを抱きエンジニアと共に国境を越えようとするキム、
昆夏美さんキムの「命をあげよう」を聴きながら、涙が流れていました。
本田美奈子さんを思い出したり、徒然にいろいろな思いが心の中をめぐりました。
ミュージカル女優さんらしく、キムの人生を生き切られていたと思います。
終演後に昆さんによる観客のお見送りイベントがありました。
間近で拝見すると、小柄でかなり可愛い方でした。


市村正親さんの降板で、急きょエンジニアを務めることになった筧利夫さん。
稽古はたったの2日間だったそうですが、したたかに生きる、ちんぴらないやらしい感じがよく出ていて、筧さんワールドになっていたと思います。
夢の遊民社以来、何年ぶりに拝見したでしょうか。


ドラゴンダンサーやアメリカン・ドリームの群舞の場面、レミゼの時にも思いましたが、
アンサンブルの方々のレベルが本当に高くて、この舞台に立つということは、すごく
ハードルの高いことですね。


キムがタムを守るために自らの命をかけて舞台は幕を降ろします。
なんともやり切れない感が残ります。
争いは誰も幸せにしない、せつなく悲しいばかりです。
眼をそむけちゃいけない現実はたくさんあります。
為政者の方々が心で感じてくれたらいいのにと思わずにはいられません。


中途半端ですが、今日はここまで。
7月にも一度観劇しているので、また後日あらためて書ければと思います。
『レディ・ベス』のこともまだ書けていない、と勝手に焦っています。



写真は、帝国劇場前、市村さんエンジニアがアメリカン・ドリームを歌う場面です。













この記事についてブログを書く
« 切なくてきりないですが・・・ | トップ | 自作童話『コスモスゆれて』(5) »

ミュージカル・舞台・映画」カテゴリの最新記事