あはき通信

習志野市の鍼灸マッサージ、なら「たくぼ治療院」
首肩腰でお悩みの方が集まる治療院

お灸で梅雨を実感する

2012-06-19 12:00:00 | Weblog
梅雨入りし、蒸し暑い日が増えてきました。

湿度の高さ、治療をしていて感じます。

当院は米粒大、半米粒大のお灸をよくするのですが

ここ最近、火の着き方が普段より悪いです。

悪いといっても本当に「少し」というか「やや」というか

もぐさに着火する時間が普段より微妙にかかる程度のことではあるのですが・・・


このことが患者さんに悪影響を及ぼすということはないのですが

わたくし自身この微妙な時間、タイムラグによって「自分の間」がずれてしまいなんか気持ちが悪いのです。

心の中で「あ゛ぁぁ~」と叫びたくなるような感じになります(笑)


もぐさはしけらないようにきちんと管理しているつもりですが

湿度の高いこの時期は微妙にしけってしまうようです。

些細なことのようですが、お灸で梅雨を実感する瞬間です。


では今回はこの辺で・・


追伸、
あの感じを分かって頂ける鍼灸師さんは他にもいると思うのですが・・・
私だけでしょうか!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の季節 | トップ | 6月29日です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事