ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

自動販売機 その4

2010年11月24日 | 自動販売機
私は11月1日に公文書開示請求をしました。
請求したものは、
公共施設に設置済みの自動販売機のチェックシート」です。

なぜチェックシートの開示請求をしたのかと言いますと・・・、

私は9月議会で自動販売機問題を取り上げました。
浦安市は、公共施設に合計で131台も自動販売機の設置を許可しています。
そこでの売り上げは、8ヶの団体が管理しています。
しかし、各団体が適正価格で管理をしているのかを、市は全く把握していません。公共施設の一部の利用を特定の団体に許可しておきながら、そこで営まれている取引の実態を把握していないなんてことが許されるものなのか、日頃から私は疑問を持っていました。
だから9月議会で取り上げたのです。

取り上げた結果、「実態を調査する」との答弁を取り付けました。
その時議場で私は「広島県のチェックシートが良くできているので、是非それを使うように」と一言付け加えておきました。

その後私は11月1日に上記の「公共施設に設置済みの自動販売機のチェックシート」の開示請求を行いました。

しかし、17日「期間延長通知書」が届きました。
延長の理由は、「対象となる公文書は施設を管理している部署に調査を実施したが、調査結果の取りまとめを行っているため、期間内に開示することが困難である。」とのことです。

「延長」されてしまった以上、私は一日も早い開示を祈るのみでした。
しかし、どんなに早くても、開示は12月になってしまうだろう。12月議会の一般質問に間に合うのだろうかと不安の日々を過ごしていました。

そんな中で、学校関係の公文書の開示が昨日あったので(こちらも「延長」がかけられていました。)、本日本会議昼休み時間帯に情報公開コーナーに取りに行きました。
そうしましたら、担当者からドサ~とたくさんの公文書が渡されました。合計で600枚を超えていました。
その中の大半が首を長~くして待ち望んでいた自動販売機に関するものでした。

「延長」手続きを取られたけれども、思ったより早く開示してくれました。良かった。

これで、一般質問の準備が出来ます。


この記事についてブログを書く
« エコ保温なべ | トップ | 新庁舎建設はここまで来てい... »
最近の画像もっと見る

自動販売機」カテゴリの最新記事