ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

副市長二名体制

2019年06月15日 | 情報公開

副市長二名必要ですか?

開催中の6月議会に新たに副市長選任議案を市は提出して来ました。17万人の人口規模で副市長を二人置くことの是非が問われた事案です。

昨日本会議場で、人事案件なので委員会に付託することなく本会議場で審査が行われました。

何故必要なのかが見えませんでしたので、私はこの議案には反対しました。
(反対者は、私以外には美勢議員だけで、残り18名は賛成しました。)

私は、以下のことを質疑しました。

・副市長1人の維持費は年間でいくらかかるのか 
 報酬、手当、退職金積立金、専用車、共済費等の詳細を求めましたが、詳細説明はなされませんでした。

・いつ付で副市長になるのか → 7月1日

・現在の副市長は、前松崎市長時の時に震災の直樹その震災の復興復旧に関わる分野を担っていただくために2人副市長体制にしたわけだが、震災復興復旧事業ががどれくらい残っているのか 説明なし

・開業・部屋割りはどうなるのか → 以前の二人体制時と同じく別室

・副市長に推薦してきた及川氏は5月まで総務部総務課政策専門官と言うポストにいました。そこが空席になるわけだが、補充するのか → 補充しない (補充しないで済むポストにいた訳なのでしょうか?)

・副市長は各審査会の長になっているが、全部でいくつの審査会の場になっているのか、そして2人体制になったときの任務分担はどうするのか → これから検討するようです。