ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

監査の指摘・予算執行

2010年11月07日 | 議会
予算の執行に関しても、毎年同じ指摘を受けている。
これ程まで同じ指摘を受け続けているにも拘らず、改善されないのは何故なのだろうか?
監査委員さんたちも、内心呆れているのではないだろうか。

21年度
(4) 予算の執行について、当初予算に計上され、本来実施する予定であった事業等を実施しない事例が見受けられた。また、予算計上せずに流用等で事業を実施する事例及び契約差金による流用等の執行事例が見受けられた。当初見込めなかった状況が発生することは理解できるが、安易に流用等で対応することのないよう特に留意され、必要な経費は予算計上するとともに、事業計画に基づいた適正な予算執行に努められたい。

20年度
(4) 予算の執行について、当初予算に計上され、本来実施する予定であった事業等を実施しない事例が見受けられた。また、予算計上せずに流用等で事業を実施する事例及び契約差金による流用等の執行事例が見受けられた。当初見込めなかった状況が発生することは理解できるが、安易に流用等で対応することのないよう特に留意され、必要な経費は予算計上するとともに、事業計画に基づいた適正な予算執行に努められたい

19年度
(4) 予算の執行について、当初予算に計上され、本来実施する予定であった事業を実施しない事例が見受けられた。また、予算計上せずに流用等で事業を実施する事例及び契約差金による流用等の執行事例が見受けられた。
当初見込めなかった状況が発生することは理解できるが、安易に流用等で対応することのないよう特に留意され、必要な経費は予算計上するとともに、事業計画に基づいた適正な予算執行に努められたい。

18年度
(4)予算の執行について、当初予算に計上され、本来実施する予定であった事業を実施しないで、当初予定になかった事業へ流用等で充当した事例が見受けられた。当初見込めなかった状況が発生することは理解できるが、安易に流用等で対応することのないよう特に留意されたい。また、契約差金が発生したことによる流用等の執行事例が見受けられた。契約差金が発生した場合は速やかに減額補正を行い、適正な予算執行に努められたい。