800m W・チャレンジ日記

マスターズ陸上の800mでワールドランキングにチャレンジ!

あれから1年

2014-10-29 21:15:37 | 陸上日誌
10/28 2400mビルドアップ 補強
10/29 3000mjog 補強

せがれの校内マラソン大会に向けての練習付き添い。昨年までは1kmだったが、高学年からは1.4km。
今までの順位は3位(先頭から30m差)-3位(30m差)-3位(30m差)-4位(100m差)。
どうしてもスポ少サッカー軍団に勝てませんでした。昨年にいたっては、最初から話にならず100mの大差。完敗でした。

その悔しい思いから1年。

せがれなりに頑張ったと思います。
親子マラソン、トラック1000mを中心に経験を積んできました。さいたま県の小学5年生の強化指定B記録も突破しました。今回、順位はともかく昨年とは違う気持ちで諦めず戦ってもらえれば、コーチした親としても嬉しい限りです。
コメント

撃破!

2014-10-26 16:47:28 | 陸上日誌
10月25日
2000mjog
ドリル
流し
500+500
1000mjog

10月26日
4000mjog
補強

久しぶりにせがれと500+500。夏以来か? 今のお父さんなら勝てる!と勝利宣言されてしまい、ではキロ3分10秒ペースで引っ張るから付いてこ! 抜けそうなら抜いてみろ!とプチ対決・・・

結果は
1本目 1.35 vs 1.38 でオヤジの勝利
2本目 1.35 vs 1.51 でオヤジの勝利


まだまだ負けんよ。

でもまだまだ膝に不安はあるのでザムストのrk-2という膝:ランニングサポーターというのを購入しました。
今後の練習はこれを装着して実施する。

コメント (2)

20年ぶりのターサー

2014-10-19 15:53:09 | 陸上日誌
10月19日(日曜日) 畦道

クロカン風ビルドアップ 4000m
ドリル
補強

週一回の走練習日。先週の体育祭の全力走りでも膝の痛みは無かったので、順調に回復していることを実感。まだまだ予断は許せないが希望が見えてきた。今日のクロカンは後半息が上がり、キロ3分40秒ペースだっただけに心肺低下がちょっと激しいか。 今後は春先の親子マラソンに向けても少しずつ心肺、スピード持久力を回復させていこう。


 先日、勤続25年表彰があり少しばかりのお小遣いゲット。今後のモチベーションアップのためにもせがれとの親子マラソンに向けてロードレース用のシューズを2足。せがれのアディゼロマナ7と自分のターサーカイノス。せがれは23.0cmだけにレディース用になってしまう。(レーザービームは耐久性が無いのが辛い) 自分用としては2005年からアディゼロ系ばかり履いていたが1994年のターサーcx-α以来のターサー。実にターサーという名のシューズを履くのは20年ぶり。親子マラソンなので専用レースシューズよりも少しクッション性を重視した。色もフラッシュイエローなんで気に入ったのもあるが、なんと言っても二つで1万しなかったことが良かった・・。


初代ターサーを履いたのは1983年。それから30年以上経っても陸上やっているとは・・。
コメント (2)

良いことばかりじゃない

2014-10-12 14:30:25 | 大会参加記
今日は、せがれが町の体育祭の小学校対抗リレーのメンバーに選ばれましたので応援しに行きました。
娘のときは補欠止まりでしたが、校内での激しい選考トライアルの末に参加できました。
この小学校対抗リレー4,5,6年の各2名の合計6名で繋ぎます。昨年は優勝ということで2連覇を目指し
先生、生徒と一丸となって練習に励みました。

まず、体育祭のオープニング種目は50m徒競走です。
せがれのみんなに父親が走るところを見せたいというリクエストから、老体に鞭をうって出場。
相手は娘の通う中学校陸上部メンバー。それも男子リレーAチームメンバーが二人います。
膝の具合は良くなっていたのですが念押しでキネシオ貼り付け。膝に負担かからないように走ろうと
思いきや、号砲の瞬間に勝ちたい!と思ってしまい我を失って全力ダッシュ。
胸の差で一位フィニッシュ!!
まったくダッシュ系の練習はしていませんが、補強の効果が出てきています。
せがれ含む小学校リレー選手団&先生たちにも応援され、良い走りと結果を見せることが出来、何より。

プログラムはなんだかんだ言って進み、ついに小学校対抗リレーの順番です。
実力的には各学年に小学校陸上大会決勝級を揃えてきていますので、バトンがしっかり繋がれば、優勝は
十分可能とのこと。4-4-5-5-6-6という順番で走ります。
そしてスタート! 4年生一走者がはしります。コーナーを上手に走ってトップでバトンパスです。
しかし、二走が早めのスタートなってしまいオーバーゾーンに。赤旗が立ち、失格です。
赤旗が立ったことでストップしてしまい走りを辞めてしまいますが、係員に最後まで続行の指示を受け
大きく離されそこから再開。すでに他のチームは100m以上も先。すでに赤旗ですのでここから挽回した
としても失格ですから順位は付きませんが、参加者全員力の限り走りました。
結果としては記録無しですが、全員が勝ちたいという気持ちで走ったことには変わりはなくすばらしい
頑張りでした。
続く女子の部は男子の分とは言わんばかりに最初から一位の完全優勝(二連覇)でした。


リレー後、しばらくは暗い雰囲気でしたが先生や校長先生のお話&励ましがあり、みんなが立ち直りました。
大事なことは今日を次に生かすこと。いつもいいことばかりじゃない。ダメだったときにどうしたら
踏ん張れるか。
今日はせがれもそうですが生徒にとって良い経験になったと思います。

この悔しさをバネに練習して、来年春の小学校陸上大会ではぶっちぎって完全優勝しよう!


体育祭参加後、娘の練習待ちしている間に併設の公園を散策。野良猫と仲良しになっていました。
コメント

伸びたかな

2014-10-05 17:49:22 | 大会参加記
土曜日は小学校の運動会でした。
昨年は練習不足(ほとんど一緒の練習はしなかった)の中の参加で、徒競走やリレーでも差が付いていました。それから1年。一緒に練習をした成果をだす勝負第一弾です。
最初は徒競走、相変わらずスタートが苦手ですが陸上競技のスタートとしては忠実だったかな。最初のコーナーで差が付いたけど、後半の直線で追い込んで4位。昨年とほぼ同じメンバーで昨年は先頭からは5mくらい離されたけど、今年は先頭から2mも離れていないので良く頑張ったと褒めたい。
その後は騎馬戦やら組み体操など頑張っていました。午後最初は鼓笛隊演奏でしたが、小太鼓リーダーだった娘とは違い、ピアニカでの地味な演奏でした。
そして最後はリレーです。4,5,6年の代表が走ります。

最速の最終組勢が残り、苦戦でしたが3位でバトンを貰い追い込んでバトンパスしました。その後、チームはアンカーの6年生がゴール直前で大逆転勝利し、最終的には所属する赤組の総合優勝で喜んでいました。
その後は、お疲れさん会ということで焼肉を食べに行き、腹いっぱいとなって帰宅しました。
一日、ごくろうさん。
来週は町民体育祭。学校対抗リレーの選考会も水曜日にあるということなので、こちらも頑張ってメンバー入りして欲しいものです。
コメント (2)