800m W・チャレンジ日記

マスターズ陸上の800mでワールドランキングにチャレンジ!

第3話「購入予定のシューズを見てきた!」

2005-10-14 22:43:12 | スポーツ

子供達から風邪を貰ってしまい、会社の仕事もなんとかギリギリ定時で終わらせた。発熱しだるいので、今日はウォーキングのみとする。途中下車して購入予定のシューズに足を入れてみようと思った。

B&Dに到着。陸上コーナーは誰もいなかった。チャンス!まずはjog専用の候補としているGT-2100をおもむろに履いてみる。価格はびっくり!9900円。楽天の最安値より安いではないか。(これを書いたら売り切れにならないかちと、心配)見た目はかなりがっしりしている。早速履いてみた。ソールが分厚いが適度に柔らかい。思ったより重くないな。これはjogだけなたイケルぞ!ペース走以上には不向きだが。これなら道路でも膝の心配なく走れそうな感じがする。だけど、ノーマルラストだとちょっとキツイかな。ワイドラストだとちょっと緩い。今日は偵察だからひも締めまでしっかりしなかったが、購入時には練習状態での確認が必須だ。続いてペース走やビルドアップ、スピトレ用。まずは、ライトレーサーFX。価格は6980円。これもお手頃。初代ライトレーサーがお気に入りだったので、これも安心して履けそうだ。続いて、ヘリオスランナー、ジェネレーサー、エクスカリバー等々。無難な出来で悪くはない。これらも安心して履けそうだが、新製品群だけにちょっと高め。続いて、アディゼロシリーズ。まずはCS。色的にはオーソドックスだけどなかなか良い感触。クッションも柔らかい方。次にMANA。娘と同じ名前のまな。これを履いたら最後の血の一滴まで頑張れそうだ。カラーはイエロー×ブラックが好きだな~。履いてみた感触は良いです。実際に走ってみないと分からないが、以前のアディダスよりは(といってもレスポンスライトしか経験ないけど)良い。親指周りにゆとりがあって巻き爪が気にならない。むぅ。「GT-2100とアディゼロまな」にほぼ決定!あとは、買って家に帰る日を決めるだけだな。なるべく妻が機嫌が良さそうな日を予想せねば・・・。 その前にお役を果たしたシューズ達に感謝の意(ライトレーサー)と憎しみの意(RC614)を持って敬礼!


10月13日の結果

2005-10-14 07:56:45 | インポート

10月13日(木曜日) 農道にて

アップ1000mJog 体操 ストレッチ

20分ビルドアップ 心拍数90→130→145

ダウンJog 

段々と冷え込んでた。この季節、面倒なのが服装。下は相変わらずカーゴパンツ なんだけど、上着がね。Tシャツ+長袖シャツで通勤しているけど練習中はTシャツ 姿になっている。今はコレでよいけど、冬になると大変だな。モコモコしたもの着る と暖かいんだけど、練習の時は邪魔になる。発汗処理を怠るとすぐ風邪を引いてしま うので、春までのこの半年は服装にも気が抜けないっす。あと、もうそろそろマスク トレーニング開始です。11月~5月上旬の間はマスクは手放せない。11~3まで はインフルエンザ&粘膜加湿のため、4~5は花粉症と言う事で。マスクして走ると かなり、肺を使う事が実感できる。今年は心拍系も装着しているので数値で、どれだ け負担掛けてるか見てみたい。多分同じ距離走るなら、マスクした方が心肺にかなり 負担掛けていると思う。

娘が神経性頻尿になったようだ。以前から兆候があったんだけど、今週からやた ら、トイレに行く間隔が短くなった。酷い時は3分おきとか。幼稚園の登園にも支障 が出てきた。9月中旬までは、最後に行ったの何時間前?と言うくらい長間隔だった んだけど9月中旬のプリキュアイベントショーで、かなりせっぱ詰まったトイレ我慢 を境に、自信無くしたようで短くなり始めた。膀胱炎ではないとの診断だから精神的 なモノが要因らしい。もともと神経質な面があるので、心配だったんだけど。娘よ! 頑張れ!!10