君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

甘いのかもしれないけれど・・・

2012-03-30 19:39:41 | 子どもたち
長男は25日に戻りました。
その日以来、ブログの更新はしていないのにもかかわらず何故か訪問者数が
ここ数日、日々増えて行く・・・。
あれ、どうしたのだろ?と思ったら、ブログ村で長男のことを綴った投稿が
「高校生以上の子 注目記事1位」となっていました。
時期的に「合格」「春」と言った、嬉しい投稿内容が上位になっていましたが
そんな投稿内容を読ませていただきながら、自分の事でなくても嬉く思ったり
でも、そんな中でも、羨ましい気持ちでもいました。


3月25日
始めて自分でネット予約をした高速バスは、乗り場の入力を間違えて
余裕を持って行ったはずの乗り場に着くと、乗る予定だったバスは
出て行ったところだったそうです。
はい、今までは私が予約を入れていました。
平日でしたら当日でも空きがあれば乗れますが、本人に任せておくと
時間が過ぎて行くばかり、さっさと私が予約を入れて(勿論、帰る日にちは
長男に決めさせて)それに向けて帰る準備をするといった具合でした。
ようは、帰省するのが何時になろうと長男に任せておけば良かったのですよ。
聞けば、友人の子どもも休みに入ったからと直ぐには帰省せず、電話が来るのは
お金がなくなったときばかりよと。そんなもんなんだ・・・。

後、どのくらい取得単位を残しているか、自分では確認していないそうです。
成績表は自宅に届いていますからそれを教えたら「そのくらいだと思っていた」
成績表を見る?と聞いたら「履修相談で見るからいい」との返事。
まだ現実から逃げているのかな?
お母さんは大学の事はよく分からないから貴方に任せる。とにかく、あと1年
その先はない。奨学金が貰えない分の送金は今まで通りには出来ない。
だから節約をしてもらうと。

今の学科、自分の第一希望ではないんです。
学部内で第二希望を決める時も私がここが良いのでは?と勧めました。
本人も了承しましたし、あくまでも第二希望と・・・。
でも、合格は第二希望先でした。生物と工学、全くの畑違い。
編入を頭に第二希望先に入学することにしましたが、なんと、空きがないと
のことで、編入は不可能となり、2年目の成績は取得単位は半分ほどと
悲惨な結果で終わりました。それでも3年目には挽回し、就活説明会なども
参加しながら、サークルでも大学生活を楽しんでいるように思いました。
4年での卒業も先が見えてきたのに・・・、その4年目、私からの電話(携帯)
には出ず、目覚まし用にと、設置したパソコンのIP電話はコンセントを抜く。
冬休みも帰省したのは12月31日でした。
帰りたい・・・とつぶやきながらも(ツイッター)。

4月1日、二男のアパートに立ち寄り、2日に送って行く予定です。

4月から長男は大学5年目、二男は年上の後輩が出来て、三男は高校三年生。
ついでに、、、旦那は始めて同じ職場での4年目(今まではどんなに長くても
3年で転勤)、となり・・・、この1年が我が家にとって変化の年となるように
思います。来年の春、嬉しいブログが投稿できますように・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿