君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

オージー・ビーフで

2009-02-21 20:04:28 | Weblog
ジャスコで購入したオージー・ビーフ(特徴、肉質は赤身が多く硬い) 

肩ロース塊肉(100g198円)は簡単ローストビーフ、
切り落としは芋煮(山形の郷土料理)風にしました

芋煮  レシピ・リンク



オーブン要らずの簡単ローストビーフ



 牛塊肉に塩、黒粒コショウをまんべんなくすり込む。
 フライパンを熱し油を馴染ませて、全面をじっくりと焼きつける。
 玉ねぎ、人参、セロリなど、香味野菜を入れてワインを振り入れ
   アルコール分を飛ばしたら蓋をして蒸し煮にする。
 アルミホイルに包んで、オーブントースターで10分焼く。
 そのまま30分ほど休め、切り分ける。

オーブンがあれば天板に野菜を敷きつめ、周りを焼きつけた牛肉を
のせて200度で10分焼き、アルミホイルに包んで30分休ませる。
 
鎌田のぽん酢醤油、サラダ醤油で食べます
(あくまでも簡単にで、ソースは作らず。もちろん焼き汁を利用して
グレービーソース  参照どうぞ



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします
あなたのワンクリックが、とっても励みになります。ありがとう
にほんブログ村 料理ブログへ 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PI-KO)
2009-02-21 23:29:27
鎌田の醤油だ!サラダ醤油っていうのは、私は未経験です・・・そんなのもあるんですね
ローストビーフかぁ。しばらくやってないなぁ
返信する
Unknown (絵留萌)
2009-02-22 01:40:45
わっ!!! 芋煮って具が他にも入ってても芋煮で芋がメインなんですね 
ほとんど芋ってのが芋煮と思ってたぁ~~~
ローストビーフ良いですねぇ~~~
丁度いい焼き具合ですやん
美味しそうやし、食卓が華やかになるよね~~~
絵留萌は一生懸命焼きすぎて・・・
何やろ?これ?ってなるから自分では作らないの・・・^^;
センスの問題かな???
めーっちゃ、苦手です(>_<)

返信する
Unknown (あき)
2009-02-22 22:57:37
ローストビーフおいしそうです~
買うかホテルのバイキングでメインに食べるものとしか思ってませんでした^^;
今度挑戦してみよう!
toriさんはお料理上手ですね。

やはりラグビーは格闘技並みですね。
息子さんも何度も大変でしたね・・
うちは小さな故障は年がら年中でしたが、骨折とか長く休むほどのこともなくこれたし、高校はレギュラーで試合もたくさん出来たので幸せだったと思います。

高校生活でのあと1年、ケガがなく引退までできたらいいですね^^
返信する
PI-KOさんへ (tori)
2009-02-23 13:36:53
洋風二杯酢といった感じでしょうか?
ワインビネガーと書いてあります。
酢のものは苦手な次男でもこれはOK^^v
返信する
絵留萌さんへ (tori)
2009-02-23 13:55:47
芋煮はあくまでも里芋がメイン^^v
豚肉でなく牛肉なのは山形だからかしらね。新潟だったら間違いなく豚ですね。
ローストビーフ、安い赤身の多いオージービーフにはピッタリなんですって。
ただ塩こしょう(黒粒コショウが決めて)そして焼きつけて、オーブンで焼いただけ。
焼くのも色んなれしぴがあって、120度くらいで40分焼くものやら
200度で10分というもの、色々ありますが
もう一度挑戦してみてね^^
返信する
あきさんへ (tori)
2009-02-23 14:07:58
ローストビーフって意外と簡単なんですよ。
子どもたちにも今日のは柔らかくて美味しいって好評でした^^v
これでもか^^;ってほど、周囲に粒黒コショウをまんべんなくすり込んで
それだけでも十分、ソースなしでも美味しいですよ。
挑戦してみてくださいね。
本当に格闘技なみです^^;脳震盪も何度か経験していますww
3年の女子マネさんも、昨日の三送会で行っていましたが、3年生全員分の
診断依頼書を書いたって言ってました。怪我で3年間試合に出られずじまいでも、辞めずにやり遂げた先輩もいました。

強いチームでレギュラーをとるのは大変だったでしょう。
今年入部予定の1年生、経験者が多く上手なんですって。次男のポジションの子も
いますが高校での2年間の練習に、自信を持って立ち向かう気持ちでいっぱいのようです。
返信する

コメントを投稿