君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

あり合わせのもので

2010-01-12 13:52:58 | 食の話
昨日は成人の日だったんですね。
長男は昨年でしたが、この季節、地元を離れている大学生にとって
試験前だし、年末年始の帰省でお金もないし・・・ってことで
出られない人も多いようです。
新潟市の成人式には出席せず、地元(合併前の市主催)の成人式は
5月連休でしたのでそちらに出席しました。
でも、長男は4月生まれで、すでに21歳になっていましたので
親子ともども、いまいち感激もなく

それよりも、二十歳(はたち)の誕生日を直接祝ってやれなかったことが
今でも心残りでしたね。

昨日は3人(二男、三男、私)とも家で過ごしました。
食事も家にあるもので、お昼は牛筋煮込みをのっけた暖かいうどん、
夕食は中華丼にしました。あり合わせのもので作ったので、うずらの卵や
筍、いか等・・・、中華丼の定番の材料はなかったので、炒めてとろみ
を付けたものをご飯の上に乗っけて

アンパンマンの丼、これ、長男が3歳の頃に買ったものなのよね


中華丼は次男のリクエストでしたが「これ中華丼」って言われたよ。


さて、今日の晩御飯は何にしましょうかね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kojirou)
2010-01-12 14:38:40
 ありあわせでちゃんと作れるtoriさんを尊敬しちゃう^^;
お料理を作る時、レシピを見たりすることありますか?
返信する
Unknown (絵留萌♪)
2010-01-12 16:32:39
ありあわせでも、こんなに材料があるのね~~~
豪華~~~
うどん美味しそう
あったまるね
返信する
Unknown (ミティーク)
2010-01-12 18:23:02
ご長男さんは、帰ってこられなかったのですね。
二十歳のお誕生日もお祝いできなかったのですね。

家の次男と誕生日が一ヶ月違いかな~??
次男は平成元年3月生まれなので・・・
次男の二十歳の誕生日、うちでもお祝いはできませんでした。。。(涙)
ちょっと、せつないですね~~

牛筋煮込みをのっけた暖かいうどんが、とても美味しそうですね。
卵のとろ~んとして^^
アンパンマンのお皿、我が家でも使っていましたよ~♪
   ・・・あの頃が懐かしくなりました~~
返信する
Unknown (Yoshi)
2010-01-12 19:45:17
実家から出て生活している方にとっては、
正月に帰ったばかりで、また春休みにも帰るし・・・って
感じで、成人式は帰りにくいですよね。
実家から出ていたら、なかなか帰ってこられないと思います。

家にあるもので、こんなにおいしそうなお料理を作れるなんて
やっぱりスゴイですね。
うどん、寒い時期には温まりそうで、おいしそう!
中華丼もおいしそうです。

アンパンマンの丼、長くもちますね(笑)
返信する
Unknown (理恵さん)
2010-01-13 10:35:50
きのう友達とちょうど成人式の話をしてたよ。
地元の友達ってやっぱ作っておくべきだよねって。
成人式で地元に帰ってきても、さて、、、一緒に行く友達、、、誰にTELしたらいいの?じゃ淋しい。
男ならそこんとこまだまし。 一人で式に行っても現地で「おぉーー!久しぶりやんけ!」っって誰にでも声かけられる。
でも、女の子は晴れ着着て一人で行くにはちょっと・・・なぁ・・・って。
残り物で作ったという中華丼。 完璧やないですか!
返信する
Unknown (souffle)
2010-01-13 11:02:29
こんにちは^^
成人式、ウチの長女も去年でした^^
そうなんですよね~
お正月に帰省したばかりで
また帰ってくるって、大変です~
長女の同級生も、集まれたのは数人で
寂しかったと言っていたのを思い出しました。

牛筋煮込みの入ったおうどん♪
おいしそう~
こんなさむーい日に食べたいなぁ♪
返信する
長男君成人おめでとうございます (runrunmay)
2010-01-13 16:43:17
toriさんのお料理は、いつ見ても美味しそう
残り物だなんてうそでしょう!?

あんぱんまん丼 我家にもありました
保育園の頃 景品かなにかで頂いたと記憶してますが
たこやきマントマンのお茶碗とか(笑)は
使わずにそのまま箱に入ったまま・・・
どうしましょ?って感じで棚の上に・・・
返信する
kojirouさんへ (tori)
2010-01-14 13:25:46
レシピを見ることは殆どありませんね。
それだけ、ワンパターンってことですわww
返信する
絵留萌さんへ (tori)
2010-01-14 13:33:24
この季節なら白菜、大根、里芋、長葱は必ずありますね。
じゃが芋、玉ねぎ、人参、卵も切らさずに(高野豆腐などの
乾物も)あるので、まぁ、何とかなるかな。


返信する
ミティークさんへ (tori)
2010-01-14 13:41:40
誕生日は1年違いますが(63年4月)学年は一緒ですね。
一浪しましたので引っ越し後、だれも知り合いがいない中での
20歳の誕生日でしたので、なおさら祝ってあげられないことが
寂しいと感じましたね。
ウルトラマンのお皿もあります。永遠ですね^^;
返信する

コメントを投稿