君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

麻婆豆腐弁当

2009-02-26 08:43:33 | Weblog
今日(2月26日)のお弁当

麻婆豆腐


十六雑穀米(今日は少なめ)


カレーコロッケ、焼きチーズブロッコリー、竹輪巻き
黒豆、ミニトマト


今日はこの他におにぎり4個持参。
期末試験1週間目となり部活動停止期間に入りました。
でも、ラグビー部は昼休みに筋トレ必須。
だからお昼は急いで食べられるように大好きな麻婆豆腐と
少なめご飯。終了後にも手軽に食べられるようにおにぎり。
このおにぎりは早弁用にもなります

中間試験の部活停止期間10日間で体重が2kgも落とした次男。
そんなに簡単に体重が落ちちゃうのもメタボの母としたら
とっても羨ましい話なんですが、痩せっぽちの次男は
筋肉が付き難くて落ちやすい



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ






これなぁーんだ


めかぶです。ワカメの根元近くにできるめかぶ。
佐渡に住んでいたころは、海がしけた(荒れた)翌日に
海水面に浮いてるめかぶやワカメなど、拾いに行ったなぁ。

これはヒラヒラ状なところを細く切って熱湯にさっと通します。
今日は納豆と卵黄と混ぜ混ぜして、ご飯にに乗っけて
食べました



エビチリ


棒棒鶏


エビチリは料理本通りに卵白でモミモミしたら、プリップリの
エビチリの出来上がり卵黄はめかぶに使いました

棒棒鶏の画像をUPして思いだした。
今日のお弁当、1番上はそれを入れる予定だったんだ
すっかり忘れていて、今日のお弁当作り焦りました




ランキングに参加しています。よろしくお願い致します
あなたの応援クリックがとっても励みになります。ありがとう

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絵留萌)
2009-02-26 10:17:07
おはようございま~~~す
テスト前の筋トレ、サボらず参加してるんですね~~~
我が家の長男は、眠さのあまり朝練サボってます
テストが終われば又早起きの日々。。。
絵留萌も楽させてもらってるから、行け!とは言えないわぁ~
美味しそうなおかずの数々 
めかぶって上手に切る事が出来なくって悪戦苦闘した思い出が・・・
toriさん上手に細く切れてますね
コツとかあるのかな???
返信する
Unknown (PI-KO)
2009-02-26 10:24:04
すべて美味しそう!お料理上手ってことがよくわかります

めかぶって売ってますが、原型では売ってないです。テレビで見たことがありますが、トロットロなんですよね。一度原型を買ってみたいわ!
返信する
絵留萌さんへ (tori)
2009-02-26 11:08:17
多分、さぼりたくてもさぼれないと思います^^;
一昨日は2年先輩の、現在帝京大学でラグビーを続けている
元キャプテンが練習に参加してくれたのですが、ハードだから
嫌がる子もいるんだって。でも、次男はその先輩に褒めて貰える
のが嬉しくて仕方ない様子です^^v

朝連はね、親も早起きしなくっちゃならないから大変よね。
昨年度は朝連も毎日で、私も5:30起きでしたよ。
本年度は練習がきついと風邪をひいたり休みがちになる1年生
だから朝練習がなくなりました。自主錬は行くけどね^^

上手に切るコツ、それは・・・包丁の切れ具合だと思うわ。
それと茹でてから切ると書いてあるレシピもあるけれど
切ってから茹でるほうが絶対に切りやすい。
大変だけど、無理せず1枚ずつ切ってみたら大丈夫よ^^v
返信する
PI-KOさんへ (tori)
2009-02-26 11:38:13
いえいえ、PI-KOさんもお料理上手です!!
その上に手際の良さをブログから感じ取ることが出来ます!

めかぶ、この季節はどこのスーパーでも並び、この2株で
140円弱です。ただ、ぬるぬるしていて切り抜くいですが
このネバネバがみんな好きなんですよ^^
返信する
Unknown (runrunmay)
2009-02-26 15:27:07
おお~~メカブ!
新潟市内の海でも採れるんですよね~(以前いただきました)
スーパーでも良く見かけますよね~
生姜醤油で食べるのが好きです^^
tori家の豪華な晩御飯にうっとりです

ところで おにぎりのパックはお店に売ってるの?
返信する
めかぶ (lavander)
2009-02-26 17:41:46
めかぶってこんな形してるんですね!
一度、この形じゃなくて…カットされてるんだったかな?
その後に緑に変わるのを見て驚いた事あります
それと大好きです~めかぶ!

どれもこれも美味しそうなおかずですね!
私は、一番初めの麻婆豆腐が一番好きです。
今日の晩御飯は、麻婆豆腐にしようかな^^
これだとご飯進むし~お腹空いてる時に一番膨れそうヽ(^o^)丿
ちゃんとtoriさんの分のご飯ありました?
なんだか心配です(^^ゞ

それと…URLありがとうございます^^
今、見たら間違ってる!
全然気にしてないので…返って、教えてもらえて良かったです(^_-)-☆
返信する
2キロも! (kumarin)
2009-02-26 23:51:55
10日で2キロも痩せちゃうんですか。
うらやましすぎます。
でも、太らせる母は大変ですね。
息子の学校のラグビー部も、練習が終わると学食が用意したおにぎりを食べることになっています。
体重を落とさないためだって聞きました。
toriさんのおいしいお弁当を食べれば、体重すぐに戻りますよ~
返信する
Unknown (あき)
2009-02-27 20:41:46
メカブ懐かしい~~^^
八戸出身なので母がその状態から料理してたの思い出します。
味噌汁、酢醤油(砂糖入り)でよく食べましたよ。

次男君、部活ないと痩せるなんてほんとに太れない体質なんですね。やっぱりお腹にくるんですね・・
うちも試合の時はストッパが必需品でした。
草食系男子は繊細なんですわ^^;
息子はサッカー引退してから太ってきたのよ。
顔がふっくらして(まだまだ細身だけど)色白になり小さい頃の面影が出てきた感じ、うふっ^^
返信する
runrunmayさんへ (tori)
2009-02-27 21:55:08
市内の海岸でもワカメ?海藻が流れてきてたから取れるのかな?
生姜醤油もいいね♪
そういえばいごねりって何味で食べる?こっちにいた時は酢味噌が定番だったけど
佐渡では葱と醤油で食べるのよ(給食に出てくる)。
何時も豪華じゃないのよ^^;カレーの時なんてサラダさえない^^;;

あの袋は生協(宅配)で買いました。
返信する
lavanderさんへ (tori)
2009-02-27 22:05:32
カットされてるのは便利ですね。
ぬめりがあって切りにくいのよww
次男も麻婆豆腐が大好きなんです。昨年の春に、頬骨陥没骨折
で手術前の食べられない時(痛くて)にお粥に麻婆豆腐をかけて
飲みこんでいましたww
私の分はね、、、ないのも同然なの。何時も一口食べられれば
良い方ですww

ごめんね、もっと早くに言おうと思っていて、遅くなりました。
返信する

コメントを投稿