君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

太巻き寿司

2008-01-27 20:46:07 | 食の話

2月3日の節分に恵方の方角にむかって太巻き(恵方巻き)を食べるという習慣。


某コンビニの戦略に乗せられて、数年前から我が家でも毎年食べてます・・・。


でも、コンビニでは買っていませんがね(コンビニさんごめんなさい<m(__)m>)。


 


太巻きですが・・・


 


真ん中に具がこないというお悩みをあちこちで聞きます。


 


お悩み解決になるかどうか・・・


ちょっとしたコツをお教えしますね♪


 


 


具を用意します


 




 

 

 

海苔の上に酢飯を平らに広げます

一番向こう側、そこをきもち高くします。

コツその?




 

 

具は真ん中よりきもち手前に置きます

コツその?

(写真では真ん中に見えますね^^;)




 

 

 

 

具が崩れないように押さえながら、手前のご飯と

向こう側の山を合わせるようにエイヤっと巻きます。

(コツ、その?)




 


 


 


 


きゅきゅっと巻き、形を整えます。



 


 


はい真ん中^^v


(卵焼きが大きすぎますねww)







 

 

かっぱ巻きと




 


 


サーモン巻き



 


鶏ひき肉団子の中華スープとともに頂きました


 


サークルにも投稿しましたよ^^


http://circle.cururu.jp/yo0355




最新の画像もっと見る

コメントを投稿