君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

コロッケのための肉じゃが

2009-03-06 07:56:48 | Weblog
今日(3月6日)、次男試験二日目。

昨日は昼食を食べて(インスタントラーメン2食分)ひと休み。
3時に行くと言っていた図書館、、、3時半になっても動かない
図書館は7時まで。2時間数学、2時間日本史でバッチリ
の予定だったんじゃないの
4時近くになってから次男を図書館に送り、三男の学ラン、下着購入に
長男、三男を連れてジャスコへ
三男は今日が卒業式、と言っても在校生として列席。
そして月曜からは関西方面への修学旅行に出かけます
あまりにもヨレヨレの制服、ズボンは何度も穴をあけて買い替えてる
コンクリート打ちっぱなしの校舎のせいか、本人覚えがない
言うも、あちこちに擦って開いたような穴が
長男は買い替えることなく3年、次男は身長が伸びて(現代っ子、脚が
胴より長い)のズボン買い替え、三男・・・穴あけで買い替え

お直しの間、フードコートで休んでいたら二男から「迎えに来て」
はぁもう
お腹が空いて集中力に欠いたそうだ。
「インスタントは駄目だ。餅食って行けば良かったなぁ」だってさ。

ならば早めに夕食にしましょ。今日は肉じゃがです

小ぶりの新じゃがは半分に切っただけ、麩入りの牛筋肉じゃが。

それと、鯖と鮭の立田揚げ


さて、タイトルのコロッケのための・・・
鍋にいっぱい煮た肉じゃが、翌日はジャガイモを潰してコロッケに変身
じゃが芋はあまり好きでない子どもたちだが(フライドポテトは食べるのに)
昨日の肉じゃがは何時もより濃い味だったからか、あまり残ってない。
うーん、じゃが芋だけ追加しなくっちゃだめかも
水分を飛ばすように煮詰めた肉じゃがを全て潰し(荒く)、それを丸めて
コロッケにします。しっかりと味がついているのでお弁当にも

今夜はコロッケとDHAたっぷりの鉄火丼にしましょうかね





ランキングに参加しています。よろしくお願い致します
あなたの応援クリックがとっても励みになります。ありがとう

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絵留萌)
2009-03-06 09:28:51
牛筋肉じゃが・・・いいお味が出てそう♪
(゜Д゜)ウマー!(゜Д゜)ウマー!って感じ

これでコロッケ作ったら・・・
コロッケばーっかり食べてしまいそう
UPが楽しみ~~~

鉄火丼も付くって、豪華ですね~~~
三男君、関西方面に修学旅行なんですね~~~
京都と奈良かな?USJと・・・
大阪に住んでながら…どこ行くんやろ~???と
興味津々
返信する
Unknown (吉香♪)
2009-03-06 09:57:28
牛筋の肉じゃがも美味しそうですね^^

最近の修学旅行は、京都・奈良が多いんかなぁ

USJは高いしね・・・。

今、関西は梅が綺麗ですょ。
返信する
Unknown (PI-KO)
2009-03-06 10:28:19
リメイクおかずのために大量に作ったはずが・・・ありますとも!「えっ?そんなに食べちゃうの?ってことが。だから強制取り分けに踏み切ってます。

ズボンに穴あけはウチの息子も中学の時、よくやりました!オシリとヒザ!3本買い換えました。「今度穴開けたらポケモンのアップリケを張るよ!」って言ったら気をつけるようになった(笑)
返信する
修学旅行か (tony26)
2009-03-06 12:26:40
関西方面は基本だね!^^
いい想い出を作って来て欲しいよね。
返信する
こんちゃ^^ (*蜜柑*)
2009-03-06 15:29:34
そっかぁ。。。

余ったらコロッケにするんだ~~

私は、どうしてもちょうど食べきるくらいしか作らなくて・・・

みんな上手にお弁当とかにも再利用してるのにxxx

かしこい主婦にならねば。。。
返信する
Unknown (runrunmay)
2009-03-06 21:06:46
制服だけは買わないわけにいかないものね
中学ではどうしても身長が伸びる時なので
上下共買ったわ~
高校入っても今度は裾引きずってボロボロに・・・
ブレザーは改良されてるし・・・(注意受けてます)
その点女の子は汚れないしいいわぁ~(つくずく)
昨晩 太巻き作ってみました。
toriさんの教えのおかげで思ったよりキレイに
巻けましたありがとうございます。
今日の肉じゃがもすごく手が込んでる~
私とは切り方から違うわ
コロッケも楽しみにしてます
素朴な疑問ですが、お麩やこんにゃくはどうなるの?
(in コロッケ?)
返信する
成長期 (桜子)
2009-03-06 21:40:51
成長期の男の子3人いたら大変ね---^^;
うちは一人でも大変なのに。
中学のときは20cmも伸びて~3年生の秋に上着を
買い替えなくちゃいけなくなって(泣)
夏休みの成長ってすごいですよね。

筑前煮かと思ったら肉じゃが?
こんにゃくや麩が入ってるなんて珍しい。
うちは糸こんにゃくと玉ねぎ・人参・きぬさや
それに薄切り(牛か豚)。これも家庭によって
違うんだろうな~コロッケにすると美味しそう♪
返信する
絵留萌さんへ (tori)
2009-03-07 14:40:55
コロッケはね。。。肉じゃがとイコールでした^^;
じゃが芋が足りなくって(何時も肉じゃがにするとじゃが芋だけ残ります)
追加したのに、それでも残る肉じゃがオーラ^^;牛筋恐るべし!
でも美味しかったよ。
京都と奈良はどちらか一方なのよね。なんたってメインはUSJ?!
返信する
吉香さんへ (tori)
2009-03-07 14:47:52
いらっしゃいませ♪
私の頃は、関西方面は高校でした。今は高校は沖縄、もしくは海外ww
そして関西も三男は京都コースで奈良には行かずです。
そして子どもたちのメインはUSJですよ。
返信する
PI-KOさんへ (tori)
2009-03-07 15:05:38
お弁当にと取り分けて置いても「もうないの?」で出すことに~〓■●ポテッ

制服ね、昨日着て行ったばかりで擦ってるしww
上着もズボンも白くなってる。入口から2Fにある玄関まで、そこで擦ってっる。
打ちっぱなしコンクリートの校舎ってどうよ?!
ウチはウルトラマン貼るぞ!って言ったわ^^;
返信する

コメントを投稿