君の笑顔が見たくてヾ(*´∀`*)ノ♪

日々の食&出来事、我が家の3人息子の話・・・など
子どもたちの笑顔が見たくて頑張る母のブログです。

嫁の仕事・・・

2012-04-24 18:41:41 | 取り合えず
4月13日入院16日手術、そして23日抜糸後退院。

84歳義父、胆嚢がんの手術をしました。
1週間から手術の内容によっては3週間の入院となりますが
今のところ10日の入院を予定していますと説明を受けました。
確かに、入院からは10日だけれど、何たって84歳、抜糸後即退院!
慌てたのは義妹。クリーニングに出した布団、間に合わない?!
自分ではケチではなく節約家と言う義父、クリーニングに出したなんて
知ったら「なんで勝手にそんなことをする!」と怒ります。

2Fを増築する際に、使っていない(水道管が錆で水が出ない)手洗い場を
外したら怒られ、元に戻させられました(今でもそのままの状態)。
ボロボロで、気をつけないとプラスチックカス?が手に付いてしまう風呂蓋も
新しいものを買って来て、処分したらゴミ捨て場から拾って来ました。
この風呂蓋、34年使っています。どんな状態か想像して下さい。
自分が納得しないことは認めません。
以前、膵炎で入院した際も、単なる腹下しと(差入れした笹寿司を翌日に
温めずに食べたから)言い張りました。
とにかく頑固です。長男である主人の事は何処か馬鹿にしています。
そんな義父、私は苦手です。
でも、入院中は毎朝、医師の回診(9時)に間に合うように新聞(日経&朝日)を
持って行っていました。手術の翌日は4時間、翌日は昼食が出るまでいました。
と言うのも、医師や看護師が言った言葉を覚えていない、勝手に判断するから
私に一緒に聞いていて欲しいとの義妹の思いからです。
その上、息子(長男)や娘(義妹)には憎まれ口をきく義父も私には言えない。
手術の前日、病院で風呂に入るのに付き添い、背中を流した旦那のことを
見舞いに来られた方に馬鹿にした言い方で「三助」と。嘘でも感謝の言葉を口に
出来ないのかな?と思いましたよ。

医師からも「超早期発見で99%再発の心配はない」と言われ安心した義妹。
「もう帰って来るんだ。なんて悪運の強い人なんだ。もっと入っていれば
良いのに」と言うのも、まぁ、本心だと思った次第です(あくまでも早期だった
から言える言葉ですが)。
義父母の通院付き添いも私の仕事となりました。
まっ、長男の嫁・・・ですものね(タメイキ)

肉じゃがコロッケ、ほうれん草のおひたし、帆立の旨煮、ミニトマト
前日の残りの肉じゃがを潰してコロッケにしました。


ハンバーグ、フライドポテト、コールスロー、茄子の味噌炒め


穴子の卵とじ、切り昆布の煮物、ポテトサラダ、ミニトマト、竹輪チーズ


さて、明日は何にしよう・・・。