点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

ゆき 犬の訓練競技会参加

2007-10-20 23:01:26 | サモエドーゆきー

パパは疲れて、寝るって言うからわたち【毬藻】が報告します。

ゆきは今日
OPDES(NPO法人 犬の総合教育社会化推進機構)っていう所の競技会に参加したの。

参加したクラスは下から2番目。

私達、子供が受けるクラスなんだって。。。

ゆきの胴胎の【モコちゃん】から情報もらって参加したの。

ゆきちゃん。前の晩ね。

私達に「パパがいつも私にやらせている事が、他のワンコに受け入れられて仲間ががんばっているのか見てくる。パパが嘘ついていたらもう言う事聞かない」って言っていたの。

      

現地について、パパはゆきちゃんの行動見て「駄目だ!」って思ったんだって。

何でかって、ゆきちゃん草を食べるのに夢中でどんなご褒美が出されようとぜーんぜん見向きもしなかったって言うの。

でも、パパも流石よね!

クリッカートレーニング始めたら、すごく集中力でたらしいの。

ゆきが家に帰って来てから「あれには騙された」って言ってたもん。

もうすぐゆき達はの競技の出番らしいのだけれど・・・・・

あははは。。
皆好き勝手よ。。

では、競技会レポートよ!

モコミルクパパさんは競技会場見つめて、イメージトレーニングして気合い入っているの!

だって
私達の中で1番手の出番だからね。
詳しくはモコミルクパパのブログ見て!
http://blogs.yahoo.co.jp/jacksamoyedo
モコミルクママさんも心配してみていたんだから!



で、ゆきちゃんの出番。

出番前、緊張しているのはパパ??


はじめは、審査員とパパが握手して審査員がゆきのまわりをぐるっとまわって攻撃性が無いか確認するんだって。


そして、スタートラインに行って、座れしてからパパの横について歩くらしい。
ゆきちゃんはずっと草を気にして歩いてた。

脚側行進→座れ→脚側行進→伏せ→脚側行進・・・

スタートライン。


座れポイント

ターン→速歩→緩歩→スラローム・・・・


ターンポイント


速足ポイント


スラロームポイント

まて→呼び戻し→終了


まて。
ゆきを待たしておいて、パパは振り向かないで決められた位置まで歩くんだって。


呼び戻し。
ゆきちゃんはパパの左側にピッタリつく事が出来たんだよ。

最後に審査員の所見があって
前半パパへの集中力が無かったって言われたみたい。
でも、ターンしてからは集中力が出て来て減点が少なかったの。

次は、ミルクちゃんよ。


ミルクママは自分を落ち着かせる様に最後まで練習。。。


がんばれ!ミルクとママ!!!

そして・・・・・・・・・・・・・・・

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成績表

ゆきちゃんは上から2番目・・・・・ってことは

ゆきちゃんは【2等賞】!!
      

やったね!

ほら!

表彰台にも登ったよ!

モコちゃんは4等賞!

ミルクちゃんは5等賞!

みんながんばったよ

最後にね
パパが言ってたよ。

次回はフォルテ君も出陣させるんだって。

胴胎みんなでがんばるのが夢なんだって。。。

ちょっと、勝手すぎない???

【毬藻】からのレポートはこれで終わりです。

みなさん!お疲れさまでした。

今日の一言(今回はちょっと長めになるかも);
モコミルク家の皆さん。
今回はお誘いくださり大変ありがとうございました。

さて
競技会ですが、まさかゆきが2等賞なんてもらえるなんて信じられませんでした。
まずは、はじめの段階で集中力が無く、私に対してアテンションがほとんどありませんでした。
成績表を見るとその状態が点数に現れていて、前半の減点が多い。
反省点として、競技会場に早めに入場して場慣れしておく事。
競技直前に犬のモチベーションをあげる手段を見つけておく事の2点があるとおもいます。
後半はターンしてから集中力がものすごく高まって、実力以上の力をゆきが発揮してくれたと思っています。
審査員の所見では、私の考えと同じ事をアドバイスされました。
その中で特に興味を引いたのが、サモエドという犬種の特徴を加味された意見を聞けた事。
それは、他の犬種い比べ「マッタリ感」があるというか、レスポンスが悪いなりにもやる事はやるみたいな。。。
つまり、やる種目のポイントをしっかり犬が理解しているかどうかを審査しているので、ボーダーコリーのようにレスポンスよいだけがが100点では無いという事のようです。

今回の競技会は見ていて大変勉強になりました。
と同時に、私が勉強しているトレーニング法と全く異なったトレーニングを参加されているほとんどの方がされているという事です。
一言で言うと、語弊があるかもしれませんが
強制的に人間の望んでいる行動を刷り込んで行くというか・・・

今勉強しているやり方でどこまで登り詰められるのか。
新たに目標が見つかった1日でもありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 居候にそうろう。。。 | トップ | だって ねむいんだもん »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (emirin)
2007-10-21 20:01:21
おっ!毬藻ちゃんお久しぶり!
会いたかったよぉ。。。。
相変わらずきゃわゆいのう!

ゆきちゃん、2位だなんてすごいね!おめでとう。。。
途中ちょっと心配したけど、さすがゆきちゃん「、やるときゃやる」のよね。
ゴンパパさんもお疲れさんでした。
充実した一日だったみたいですね。

お仲間のみなさんも、お疲れ様でした!
これから、かわいいパートナー達の成長が楽しみですね!
私も楽しみにしています。

ゴンパパさん、ゆきちゃん、お疲れ様でした。
そして、おめでとう♪
Unknown (ともねこ)
2007-10-22 21:48:57
ご無沙汰してました!ともねこです!
もう忘れ去られてしまったでしょうか?(笑)

それにしても、ゆきちゃんすごい!
かしこい!おおきい!(笑)
ゴンパパさんとゆきちゃんの、
信頼の高さの結果ですね!
これからも頑張ってくださいね~!

居候ちゃんにもよろしく!
Unknown (ゴンパパ)
2007-10-23 21:04:15
emirinさんへ

ニャンズは元気ですよ。
毬藻は絶好調です。

お祝いのお言葉
大変ありがとうございます。
まぐれですよ
まぐれ。。。。
Unknown (ゴンパパ)
2007-10-23 21:11:07
ともねこさんへ

わーい
ともねこさんだ

お元気ですか?
ファイターズ
おめでとうございます。

ぜひ、日本シリーズは我がジャイアンツの仇をお願いします?

あれ?
こんな返信でよかったっけ???
2位オメデトウございます♪ (モコミルクパパ)
2007-10-23 22:54:41
あれから色々考えて初めて分かったのですが(理解するのが遅すぎ?)今回の競技も、レベルの高いオビ1~4まで脚側が部分部分の採点方法で一番ウエイトが高かったんですよね~。。。
だから、、トレーナーさんがしつこく脚側が一番難しく苦労するんですよ~っと言っていた意味が分かりました。。。
実際上級レベルの競技を見ても脚側で出来の良し悪しが決まったいた様で・・・難しいですね。。。

次の開催はいつかは分かりませんが・・・
またチャレンジするんでしょうね~?ゆきちゃんは♪

次はオビ1度でもやりますかぁ(下のほうから順番に)
ゴンパパさんは自力だと思いますのでOPDESの規定書にのっていますので、今から特訓始めては??
お疲れ様でした。 (ゴンパパ)
2007-10-24 17:03:52
モコミルクパパさんへ

競技会の時は色々お世話になりました
結果的に私達が2位になりましたが、誰が何位になってもおかしくなかったと思います。
私的には呼び戻し以外はすべてモコちゃんが勝っていると思いますよ。

脚側は基本みたいですね。
競技会後、脚側のトレーニングの強化をしていますよ。
っていうか、みんなかな(笑)

また、チャレンジしましょう。
次はオビ1ですね。
是非!フォルテ君にも挑戦して欲しい。
種目は独学で日々のお散歩の中で少しづつ取り入れていってみます。
上のクラスのジャッジの総評を聞くと座った角度とか、反応の早さとか細かいですね。

モチベーションを保つ為にも、お会いした時に見せあいっこしましょう!
先日は有難うございました! (hiro)
2007-11-05 22:01:59
こんばんは。
ハッピーの飼主hiroです。

先日は那須でお世話になりました。
有難うございました。
ハッピーはゆきちゃんのストーカーでゴメンなさい。
遊び上手でそれでいて指示もきちんと聞けるゆきちゃん!
ほんとすごかったです~。尊敬です!
教え方も上手なんですね~。

4頭が楽しそうに遊ぶ姿、可愛かったですね~。
うちはお茶っぱ顔からかけた状態になってましたが、
気にせず遊ぶほど楽しかったようです。

ゆきちゃん、2位さすがですね!
写真じっくり見てしまいました。

ところでゆきちゃんも散歩中引っ張ってた時があったんですね。
うちも興味があるものを見ると散歩中突進。
ネコにいきなり走って私は転んだことも!
電柱…なるほど~と思いました。

うちはワン友と遊ぶことが何より好きですが、
もう少し指示も聞けるように、
ゆきちゃん目指して頑張ります!
Unknown (ゴンパパ)
2007-11-08 18:15:20
hiroさんへ

わーい
遊びに来てくれたんですね!
ゆき
うれしぃー

那須ではたくさん遊んでくれて、ありがとう。
いっぱい走ったね。

これからも末永いお付き合いよろしくね。。。

という事で、ご縁があればまたお会いしましょう。。

コメントを投稿

サモエドーゆきー」カテゴリの最新記事