点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

スポーツドリンクで歯が溶ける!!

2006-09-25 22:28:36 | 健康
ゴンパパは歯医者に通っています。
今日も行きました。
そこのセンセは割と良くしゃべる・・・というか気が合うのかもしれませんが、こんな会話が。。。

センセ
「○○君、スポーツドリンク沢山飲む?」
ゴンパパ
「お腹がすいている状態で運動する場合は飲みますね。炭水化物が入ってますから。。。」
センセ
「スポーツドリンク飲む時はストロー使ってね
ゴンパパ
「なんで?」
センセ
「歯が溶けるのよ!」
ゴンパパ
「ほんとですかー。なんでですか」
センセ
「子供の歯はph5.7で、大人の歯はph5.5でエナメル質が溶け出すのよ。でね、イオンドリンクとかスポーツドリンクとかはph3.6~ph4.6の酸性度が高いのが多いよ。しかも、虫歯の原因の砂糖とか果糖が入っているやつが多いし。もう一つ。運動すると口の中が乾くじゃない。そこへそう言う飲み物を口に入れると唾液が出てないから口の中ずーっと酸性状態なのよ。」
ゴンパパ
「まじでー。初めて聞きました。目から鱗です。」
センセ
「私たちの間じゃ、有名よ。」

という様な会話を,治療中断で10分位しました。
いやー、初めて聞きびっくりです。

口の中は普段ph7(いわゆる中性)に保たれているそうです。
食事すると酸性になるんだそうですが、唾液のパワーで再石灰化するんだそうです。
唾液ってだいじなんですねー

下の前歯は虫歯になりにくい→それはその近くに唾液腺がある。
そこに虫歯が出来るお子さんが増えているそうです。
体に良さそうだからといって水とかよりも、そう言うドリンクを与えている親御さんが多いそうです。

実は、自分の経験値と以前有名アスリートを見ているトレーナーさんとお話しした事を思い出しました。
やはり基本は【水】なんですよね。エネルギーを入れたい時は100%ジュース。
今日話した後思い出しました。

子供の頃、コーラを飲むと歯が溶けると聞いた事があります。
それって本当なんですね。コーラも酸性だそうです。
子供の頃の疑問がやっと解けました。

スポーツドリンク飲むならストロー使いなさい。
センセはそうおっしゃっていました。
スポーツクラブでみんながチューチューやっている姿を考えてセンセと二人で大笑いしました。

世の中意外なところに落とし穴があるもんです。。。。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね (iku)
2006-09-26 14:33:44
やっぱり基本は「水」ですよね。



イメージでスポーツドリンクは体に良いかのように宣伝されていますが、全てが良いと言う訳ではないですよね。



ゴンパパ、情報ありがとうございます。

参考にさせていただきます。仕事に。

Unknown (ともきち)
2006-09-27 00:18:34
私も子供の頃、ヤクルトは虫歯になるって聞いたことがあるのはそういうことだったのですね?



気がつかなかったわ。

といってもいわゆるスポーツドリンクという物が嫌いなので飲みません。もっぱらお茶類です。

それ以前に水分とる量が少ないというか・・・

まずいよね?

お水はたくさん飲めないし。(胃が弱いのですぐお腹がいっぱいになる)

一日に水2L飲むのがいいって聞いたんですが本当でしょうか?

お久しぶり・・・ (同期の9番S.H.)
2006-09-27 00:39:03
大変参考になりました。

今度、サッカー・ソフトボールの際に実行します。



しかし我々がラグビーやってた頃は「水なんか飲むんじゃなーい。気合が足らん、気合が!!」とよく言われたものだけど、何だったんだ、あれは?
ikuさんへ (ゴンパパ)
2006-09-27 12:34:20
そうです。

基本は水です。



毎朝コップ1杯の水を飲むと、体が潤うの体感できますよ。

私の毎朝の日課です。



ん?

仕事・・・・
ともきちさんへ (ゴンパパ)
2006-09-27 12:42:09
2Lという目安はどこから来たのでしょう?

それは日常生活で排泄や発汗でそれだけ出て行っているというところが根拠です。

その分を補充する為の量ですね。

したがって、純粋にお水だけでなく、水分をまずは2Lを目安にして摂取しましょう!というように考えた方が良いと思います。

普段飲まれているお茶。お味噌汁。食物の水分。そしてお水。トータルで考えてください。

ペットボトル1本目の前にしたら「えーっ!」って思いますよね。

で、これは一般の方用です。

運動されている方、汗をかく運動、仕事されている方は多めに飲んでください。

ともきちさん。スポーツクラブ継続されていますか?

いかれる場合は、家を出られる前に(目安は30分)軽くコップ1杯飲んでいってくださいね。。。

同期の9番さんへ (ゴンパパ)
2006-09-27 12:48:23
何もスポーツドリンクが悪いというわけではありません。

いい面も沢山あります。



普段の食生活、水分摂取に気を使えば基本的には私は必要ないと考えます。



運動する前の水分摂取、運動中、運動後。

スタミナが切れてきたと感じた時に100%ジュースで糖分補給というような考え方でいいと思います。

ただ、ジュースがお腹に溜まってしまうと言う人もいますから、個人個人の特徴を理解して指導する必要があります。



我々の時代?

古かったんだねー

考え方が。

科学的根拠何も無いんだから。
ともきちさんへ 追記 (ゴンパパ)
2006-09-27 12:57:27
ともきちさんへ

追記しまーす



アルコールを摂取したあとは水を飲んでくださいね。

分解要素に水が必要なのです。



私は飲んだあと、寝る前にコップ1杯必ず飲みます。

コメントを投稿