点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

犬の気持ちを知るために

2007-09-19 12:38:40 | サモエドーゆきー
私が「サモエド」という犬種を選んだ理由に「ノイ」くんというサモエドの存在がありました。

その飼い主の方が主催している教室で「犬通」というプログラムがあり、早速参加してきました。

そのカリキュラムとは

犬の起源から、学習理論、犬が発するシグナル。そして最新の教育ツールの紹介と言った内容で、延べ12時間。2日間のプログラムで内容盛りだくさんでした。

そもそも、ドッグトレーナーを目指しているわけでもない私が何故こんなに深く勉強するのか?

その要因は「ゆき」との共有時間にあります。

平日はほとんど仕事で家に居ない私はゆきと共有できる時間は、朝30分。夜長くて2時間。

その時間でも、まともに相手している時間は1時間無いかもしれません。

だからと言ってゆきと私の関係がギクシャクしているかというとそんな事はありません。

家に私が居るときは私の後をストーカーのように付きまとい、相手にしなければ近くで寝てるし、呼べば直ぐに寄って来てくれます。

接している時間が短くとも、共有している時間はお互いを尊重して、できる限り理解をしてあげようという気持ちの結果が今の状態と考えていますが、更に絆を深めたいと思いから最低限勉強しようかな・・というところから今回の講習受講となったわけです。

今回、勉強になった事が沢山あります。

今回学んだ視点から「ゆき」見ること、触れ合う事、犬という動物をより知る事で短い時間ながらも今までよりも更にコミニュケーション深めていけたらなって思っています。



今回の講習受講修了者全員にステキなプレゼントを頂きました。

この講習を気になった方は↓
http://www.dingo.gr.jp/schedule/index_sc.html

今日の一言;
犬通で習った事をゆきに当てはめて今後紹介していきたいと思います。