点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

猫の習性(根性!?)

2006-01-12 07:50:46 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
以前、猫はどんなに調子悪くても排泄物は決められたところへやりに行く・・・・
と言う話を聞いていましたが、ゴンもその通り体調が悪く、あまり歩けないにも関わらず、トイレまでは自力で向かいます。


トイレで用を足し、その場でうずくまるゴン

動物病院の先生も言ってましたね。
猫のきれい好きな習性というか、ある意味こだわり・根性を感じずにはいられません・・・
もちろんこの後は、抱きかかえてきれいにして、ゴンのいつもの場所に連れて行ってあげます。


しょんべん猫

2006-01-10 07:49:42 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
明らかに腎炎が進行中・・・
本人(猫)貧血がひどいらしく、歩くこともままならない。
腎臓が反応しない為、腎臓から骨髄へ血液を造りなさいという指令が行かず
貧血を起こすらしい。。

トイレに行こうとする努力はするが、ソソウをし始めた。
写真上側が少し濡れているのが判るかなぁー。。。

今ではしょんべん猫と呼ばれてしまってる(愛情込めてね^^)



前略。。。診療台の上から・・・

2006-01-08 19:31:02 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
今日は疲れたよ・・・
何たって初体験にゃ。
ゴンパパが「この子、今年になってからまだう○ちしてないんですよ。」
なぁーんて言っちまったからもう大変!
センセイにこう○んから指突っ込まれちまったよ。。。


久しぶりにでっかい声で叫んじまったから疲れたよ。
出るには出たんだけどなんかすっきりしないにゃ。
あ”ーつかれたにゃー

何とか年越し・・・にゃー

2006-01-02 09:41:19 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
年末から体調がものすごく悪くなりました。
ご飯を食べない、水も飲まない。
点滴と栄養剤で何とか年越し。

今朝、少しキャットフードを食べてくれた。。。
すごく心配だけど、やれることはやってあげて、
あとはゴンの生命力に任せるしかないです。
姿勢を取るのもつらそうです。


動物病院

2005-12-31 12:39:16 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
今年最後の病院です。
外へ出るときには必ずバスケットに入れるんですが、これを出すともう病院に連れて行かれるっていうのがわかるんですね。
車での移動なんですが、車の揺れ方がだいっきらいみたいで、一気に嫌々モードを態度で表します。。。



「オラ、いかねーど・・・」

まぁー無理矢理押し込んで行きます。

病院に着くとすっかり落ち着くんですよね。
先生も「こんなねこちゃん、めずらしいわねー」とおっしゃります。



病院でひなたぼっこにゃー

病院では血液検査と個体を触っての状況確認。
結果は・・・
悪いですよね。だって、最近ご飯食べないんだもの・・・
ちょっと心配です。。。

魚だ!

2005-12-12 08:10:28 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記


ん??  魚の匂いがするにゃー



どれどれ・・・・・
そうーっと・・・そうーっと・・・



やっぱり天然モンはうまいにゃー

ゴンパパ談
私が目の前に居ても、もうゴンの意識は魚にしかないようで完全に目が魚に「ロックオン」してました(笑)
もちろん手を出す前に捕獲。
ちゃんと食べやすいようにして与えましたよ。
最近めっきり食欲が無いので心配でしたが、うまいものはしっかり食べますね。
久しぶりに満足ポーズがでて、こちらも少し安心しました。。。。


占領!

2005-12-06 17:16:07 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
ゴンママの枕の上が一番にゃー



1人で寝るにはさみしぃーにゃー

ゴンパパ談
腎炎になってからは動くのがかったるいらしく1階で寝ていましたが、今朝起きたら2階寝室のゴンママの枕の上で寝てました。
寒くて人恋しかったのでしょうかねー???
おかげでゴンママは自分の枕からはじき出されそうになってました。
この写真、ゴンパパ寝起きなのでちとボケちゃいましたね・・・
っていうか、どこがゴンでどっからゴンママの頭か区別つきづらいですね


取られた・・・

2005-12-05 08:02:49 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
オラの居場所に何かあるぞい

ここはオラの食事場所のはずなんだが・・・



待ってればご飯が出て来るかにゃー

ゴンパパ談
今年もクリスマスシーズン到来ですね。
我が家もクリスマスツリーを出しました。(ゴンママにあおられたんですけど・・・・)
ツリーの下にいる黒い物体は「ゴン」です。判りますか??
自分の御飯どころに見慣れないものが突然現れたので、「マジふて」してるんですよ。