晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

久しぶりに子どもたちのことを

2011年08月29日 20時29分02秒 | 成長のあしあと


すっかり放置。
何と3ヶ月もほったらかしでした
しかも沖縄旅行の途中で放置という、なんとも中途半端な

お休みしている間に、たくさんのことがありました。

りなたん、7歳になる おめでとー
こうちゃんも4歳に こっちもおめでとー
震災後、初帰省
りなたん、初の夏休み ママはお弁当生活に
こうちゃん、また吐いて保育園お休み
続いてりなたんもうつり、あわせて1週間お休み ママ
パパ、ゴルフを始める
パパのゴルフにくっついて軽井沢へ
ガーデニングをはじめ、パパがベランダでを育てる

時系列ばらばらですが、つらつらと思いつくままに
そりゃ3ヶ月もあればいろいろあるよね~。

りなたんははじめての小学校生活に戸惑い、泣いて学校に行きたくないと言ったこともありました。
学校でもよく泣いて、心配な日が続きました。
先生と連絡帳でやりとりをし、電話で話をし、少しずつ前に進んでいます。
泣き虫なりなたんは心もまだ弱くて、めそめそしちゃうこともあるけど、とってもがんばっています。
そんなりなたんを見ると、こっちが泣きそうになります。
手を出したくなるけど、ここで私が助けるのは簡単。
でもりなたんが自分で越えないといけないこと。
耐えて見守るのも親の務めなんだろうなぁと思います。
つらいですね。
子どもがつらそうな姿を見るのは自分が苦しむ以上につらいと知りました。
でも子どもが乗り越えていく姿を見るのは、その何倍も嬉しいですね。
これからも一緒に悩んで苦しんで、笑って、私も成長していきたいと思います。

いろいろ思うことがあった3ヶ月でもありました。
おいおいまた書いていけたらいいなと思います。