晴れた朝のように

気持ちよく晴れた朝のように穏やかな気持ちで子育てしたい!2人の育児は大騒ぎ。のんびり更新していきます。

心の余裕と優しい気持ち

2008年12月10日 08時07分28秒 | ひとり言


今朝通勤途中の駅で、ベビーカーに30㎝ほどのアンパンマンのぬいぐるみを乗せ、小さな女の子の手をひいて歩いている母親を見ました。
何だかすごくいいなぁと思いました。
その心の余裕がうらやましく。
だって私なら「ぬいぐるみなんか荷物になるから置いていきなさい」って言っちゃいます。
ベビーカーに乗る時はアンパンマンを抱けばいいだけなのに。
そんなちょっとしたことにも気付かず、子どもと自分両方がイヤな気持ちになることは、日常茶飯事です。
だから、うらやましい。

でもこんな気持ちになったのは、読んでいた本のせいかもしれません。
よしもとばななの「なんくるないさ」。
よしもとばななは好きな作家のひとりで、新刊を見かけると買ってしまいます。
この本もそうです。
あの独特の空気、読んでいると優しい気持ちになります。
優しい気持ちが大きくなって、自分の大切な人たちにも優しくしたくなります。
そしてたくさんのことに気付かされ、考えてしまいます。
今日も優しい気持ちを膨らませて、1日を穏やかに過ごしたいと思います。

頼もしい相棒

2008年12月01日 08時04分17秒 | ひとり言


昨日我が家に新しい、そして頼もしい相棒がやってきました
そいつは…ドラム式洗濯乾燥機


もともと我が家で使っていたのは6㎏タイプの普通の洗濯機でした。
夫婦2人の頃に買ったものなので、常々容量が少ないと感じていました。
だってこうちゃんが生まれてから、洗濯物の量が飛躍的に増えたのです
洗濯の回数も週2回週4~6回に
ほぼ毎日ですよ…
でも朝は洗う時間なんてないので、夜洗ってますが毎日なんて無理。
仕方なく必要最低限な分だけ平日は洗って、溜め込んだ分は週末まとめて洗っていました。
結果、週末は朝から洗濯に追われるハメに

そんな私を見かねたダンナさんが、洗濯機を買い換えようと言い出しました
しかも洗濯乾燥機
あぁ涙が出るほど嬉しいです〓
早速買いに行ったのですが、取り寄せのため1週間かかるとのこと。
1週間くらい何よ
これまでの苦労を考えたら、全然へっちゃら

そして昨日、やっと届きました
何か大きい…。

そして輝いて見える
洗ってみると楽チン以外の何者でもない。
出掛ける前に回しておけば、帰った頃には乾いてる
シワも思ったより気にならないし、容量も9㎏にしているので、一気に大量に洗えるし本当に素晴らしい
文明の利器に乾杯