新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

おひな祭り

2007年03月03日 | おいしいお口
今日はひな祭り。
我が家でたった一人の女の子(アタクシのことね)の為に
お刺身たっぷりの手巻き寿司をしました。

あと、手まり麩のはいった蛤のお吸い物。
ほんで甘酒。

甘酒は春鹿で購入した麹と水を炊飯器にほりこんで、
保温状態で8時間。
麹のほんのりあま~い甘酒の出来上がりです。

冷蔵庫で一週間持つとレシピにかいてあったけど、
かなり量多いぞ~

ボンや餃子王がよろこんで何杯もお代わりしてくれたら
あっと言う間なんだけど、
彼らの感想は
「うんなかなかおいしいね
くらいのもので
「うまい!もう一杯」ってほどでもなかってん

なんぼ春鹿で惚れ込んだ甘酒でも
一人で消費するとなるとさすがに飽きそうだ。。。
と今もせっせと飲んでいます



ところで
2月半ば実家の母が、
「桃の節句用の色紙を描いてあげる」と言っていたのに
待てど暮らせど、我が家にその作品が送られて来る気配なし。
一昨日母から宅急便が届いたが、
入っていない。
「あのう~色紙は・・」とすると
「送ってなかったけ?てっきり送ったつもりでいたわ」

色紙を描いては親戚に配りまくるのはええけど
実の娘んとこ忘れんといてーなー
次は端午の節句のん是非よろしゅうに





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひなまつり (ゆうこりん)
2007-03-04 22:41:18
こんばんわ~初めてのコメントです!!
甘酒造ったのね~
春鹿で頂いた甘酒おいしかったよね~
家は、私一人で春鹿の白みきをちびちびと頂きましたわよ~ん!!シュワシュワ感がグッド

甘酒まだまだ余ってるなら、お手伝いたしましょうか?
いつでも、飲みにいくで~~~!
返信する
ゆうこりんさま (あげは)
2007-03-04 23:12:02
はじめてのカキコありがとさんです。
甘酒先に作ってしまったので、
これを先になんとかしないと、
しろみき開けれないよ~~~
飲みに来て~
返信する
ひな祭り (あじさい)
2007-03-04 23:18:25
 こんばんは。男ばかりの家庭なので、せっせと自分のために桜餅作りました。たまたま、主人のお父さんの退院祝いで食事に行ったので、今年はお吸い物を飲んでいません。蛤のお吸い物、読んでいて無性に食べたくなってしまいました。

 お母さんの作品、親戚の方にも人気なんでしょうね。そういえば年賀はがきの絵、なかなか絵心があるなと感じました。おばあちゃん血筋を受け継いでいるのかも
返信する
うへへへ~ (ばなな)
2007-03-05 08:38:30
そうかー甘酒が・・・
早速行きま~す自家用飛行機
返信する
いく。 (みかりん)
2007-03-05 09:59:47
甘酒、うちは私しか飲まないので、作りたいけどどうしよう。。。て感じ。
容器もっていこかな。
 
玄関のみ雛祭りのディスプレイだったけど、なんか終わったしまったーって感じ。さみし。
昨日ちょっと実家に行ったら、私たちの子供のころからあるお雛様がだしてあったので、なんだかしみじみしちゃいました。
家来たちは相変わらず二階の押入れにはいったままだったけど。母も恐ろしくて蓋開けられないのとちがうかな~
返信する
甘酒~ (ゆる子)
2007-03-05 17:28:57
あげはさん、こんにちは^^
甘酒は、なかなか消費されずですね~

このあいだ、やっぱりあげは家と同じ男の子二人の友達が、どうしても飲みたくて持ってきたよ~と
甘酒手土産に遊びに来ました。
やはり誰か手伝ってくれないと飲みきれないよってことでね^^;
美味しかったです、いずこも同じね。

お母さんの色紙って、絵ですか、それとも俳句とか短歌とか?
拝見したいものです
返信する
あじさいさま (あげは)
2007-03-05 22:53:35
桜餅作るなんてすごいですね。

母の絵、人気があるのか
母がむりやり送りつけてジコマンに浸ってるのか
よくわかりません。
返信する
ばなな様 (あげは)
2007-03-05 22:56:04
飲みに来て~

お宅のジェットはうちの庭の滑走路にでも
降りてきてくれたら
いいわよ
返信する
みかりん様 (あげは)
2007-03-05 23:00:45
最初作ったときは大量!!!と思ったけど、
オヤツに寝る前に飲んでたら
結構減ったわ。
でも飲みに来てや~
返信する
ゆる子様 (あげは)
2007-03-05 23:05:13
こんばんは~
やっぱりどこも消費できないのかな。
特に男の子はいらんのかも。
でも、オヤツ代わりに飲んでたら
結構消費できてきたよ。
また、やろうかなって、気になってきました。

色紙は絵です。
絵の上に俳句でも入れたらええのに、と
思うのですが、字に自信がないらしいです。
端午の節句、まともな?のが来たら
ここにでも公開しようかな~
返信する

コメントを投稿