新・ここだけ日記

お知らせ
★私のHP「こみ・みっくす」更新できない状態です。リンクは古いのでこちらのリンクを参考にしてください。

楽器を弾こう

2007年05月16日 | 雑感
昔から
何か楽器を弾ける人はいいな~

と、思っていた。

私の楽器歴・・・
ヤマハ音楽教室でオルガン→一応卒業

そのあとピアノ→バイエル止まり

高校時代独学でギター→チューニングの段階で挫折

こう書いてても悲しくなってくるわ

わかってます。
リズム感ないんです。
音感もないんです。
でも、楽器が弾きたいよ~

ってなわけで、随分前から
あこがれてたウクレレ

子どもも中学生になったことだし
(なんの関係があるのか??)
チャレンジしてみようと思い立った。

ギターの苦い経験から、
独学は自分には向かないとわかったので、
教室を探している。

高木ブーさんのお陰で
ウクレレ=牧伸二(古っ!)から脱却し、市民権を得ているので
教室も結構あるけど、
パートの後に行ける、
グループレッスン希望、となると
かなり選択肢も狭められる。

あせることはないから、
ゆっくり地道に自分に会ったところを探そう。

さて、今日見つけたのは
ハワイの日系のウクレレ奏者
ジェイク・シマブクロ
(映画「フラ・ガール」の音楽担当もしてはった)
の動画サイト→こちら
めっちゃええで~

感動するで~
これがウクレレの音???

是非聞きよし

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクレレって・・・ (たかひろママ)
2007-05-17 09:41:50
ウクレレって、こんな音だったんだ~。ハワイアンな音楽って気がしていたけれど、何だかイメージ変わりました。いいですね~、耳障りじゃない優しい音色・・癒されます。
楽器を弾いている時って無心になれて、嫌な事を忘れられたりするんですよね。昔は嫌いだった練習も、楽しんで弾ける今では、時間が経つのもあっという間です。
ギターといえば、うちの主人。
特に趣味を持たない彼は、老後のためにも何か趣味を持とうと思い立ち、数年前にギターを購入しました。
『ゼロからのスタート』っていう初心者用の本まで買ったのに・・・今までに3回くらいしか弾いているところを見た事ないです。ゼロからスタートするどころか、既にマイナス???
ちょうど、ル・クプルの『ひだまりの唄』(ドラマ・ひとつ屋根の下の挿入歌)が流行っていた頃で、いつか私のピアノと主人のギターで歌なんか歌ってさぁ~・・・なんていう妄想は、一体どこへ?
あのギター、たかひろが年頃になったら弾いてくれるかな?
返信する
本気だたのね~ (みかりん)
2007-05-17 12:12:20
この間、私のブログに来て
「ウクレレやりたい!!」
って言ってたの冗談ちゃうかってんね

やっぱり最初は個人で習うべし!!
それだけは言っておく。
ある程度できるようになってから
グループに行ってもいいけど・・・


返信する
いいかも (ばなな)
2007-05-17 14:46:12
ジェイク・シマブクロさん、この連休にハワイアンズでコンサートをしたかと思いますよ。
ウクレレはギターより小ぶりなので、女性の手にも馴染みやすくいいかもしれませんね。
ギターはFコードが指つります。

我が主人も、たかひろママさんのご主人同様
ギターを買いました。が、弾くことも当然できず
尚且つ歌も同時には無理よ


良い教室が見つかるといいですね。
返信する
たかひろママ様 (あげは)
2007-05-17 18:23:38
ジェイクさんは
ほんま、ウクレレのイメージを覆す音ですよね~
私も聞いてびっくりしました。

目からウロコです。

たかひろパパさん、
やっぱ、お忙しい仕事の合間を縫って
お教室に通うのがいいよ。
ル・クプル、懐かしいなあ。

たかひろママはピアノ弾けるんですね。
うらやましい。
楽器を弾いているときは
無心になれる境地まで至るには、
かなりの修行を要すのだと思う。

ああ、私も早く無心になりたい
返信する
みかりん様 (あげは)
2007-05-17 18:27:36
もう!
あたしの言うことは
全部冗談やと思ってるんでしょ
どうせ
わたしだってね、
1ヶ月に1度くらいは真剣なこという時あります!

個人がええの~?
なんか、先生と一対一なんて
緊張してしまって、
頭に入りそうにないわ~~~
こう見えてもあがり症やねんで~
返信する
ばなな様 (あげは)
2007-05-17 18:33:13
ばななさんも楽器弾けるんだったよね。
そうそう、ギターはしんどかった。
指は短い方ではないんだけど、
他の指に比べて、小指が極端に短いの。
つらかったわ~

弾き語りなんてハードル高いよね。
歌ったら、指が止まったりして、、、
ハハハ
長い道のりだわきっと
返信する
はじめまして (NAO)
2007-05-18 19:29:11
はじまして、あげはさん。
先ほどは、私のブログにコメントありがとうございました☆

ウクレレ、いい音色ですよね。

「フラガール」を映画館で見ましたが、ものすごく良かったですよ。
私の住んでいるところは、土地柄フラダンス教室が多く、この時期海のお祭りとかで、フラダンスを披露しているサークルを見かけます。
もちろんウクレレの演奏つきで。いいですね~。
返信する
NAOさま (あげは)
2007-05-18 20:43:20
こんばんは。
早速来ていただいたんですね。

私は「フラガール」
DVDで見ましたけど、
音楽よかった~~♪

私の家付近も、
フラ教室最近増えてきました。
やっぱ映画のお陰なんでしょうかねえ
返信する

コメントを投稿