気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

食事会とドライブ

2018年09月30日 16時34分10秒 | お出かけ&外食

台風24号列島へ接近中の様ですが 午前中は曇っていましたが不気味なくらい静かなお天気でした。
どうやら嵐の前の静けさだったようです。午後3時を過ぎた頃から本格的な雨になってきました。
南の方ではすでに被害も発生しているようです。大きな災害にならないことを願うばかりです。

昨日の土曜日も朝から雨でした。
そんな悪天候の日でしたが 5人で食事会へと出かけて行きました。
車で30分ほどの隣接する街のうなぎ屋さんでの食事会でした。

 
米屋(こめや)さんという川魚料理店でした。 2年前に連れて行って頂いたお店の近くでした

 
暑気払いの予定が残暑払いの季節でもなくなりましたが やっと実行できました。
うな重を食べてきました。ふっくらと柔らかく美味しかったです。

 
帰りには近くのJAのお店にも寄って来ました。

 
帰りの道沿いにあるコメダ珈琲にも寄って来ました。

 
うなぎやさんのお店のパンフレット


12時半頃出かけて、帰ってきたのが5時を過ぎていました。
雨の日のドライブにもなりましたが 楽しい時間を過ごしてきました。

ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。
案内して頂いた運転手さん、お疲れ様でした。

コメント (2)

金木犀の香る散歩道

2018年09月28日 18時28分23秒 | 植物

さわやかに晴れて暖かかったです。25度前後あって半袖陽気に戻りました。
でも 台風24号が接近中で この晴天も長続きはしないようです。

散歩がてら銀行をはしごしてきました。
歩いていると どこからか いい香りがしてきました。通りの傍のお宅の垣根に金木犀が咲いていました。

 
金木犀が咲いて 色付いた柿が たわわに実って~!秋ですね。

 
ムクゲの花がまだ咲いていて、花虎の尾の花が満開でした。


今朝、栗ご飯を炊きました。 十五夜様にお供えした栗です。
ホクホクして甘くて 美味しかったです。今年初物です。

鼻でも目でも口でも 秋を感じた一日でした。
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚 の 五感には 耳と手 のあと2つが足りなかったですね。 

コメント (2)

孫とそのお友達

2018年09月27日 16時28分40秒 | いろいろ

夕方になってやっと雨が上がりましたが 肌寒い一日となりました。
花壇の赤い千日紅は元気です。
ドライフラワーにも出来そうな花の様ですが このまま咲かせておきましょう。

次女からの写メの 孫の写真を載せておきます。

 
スイミングスクールに入会し 一ヶ月間 通いきったようです。
お友達家族と水族館へ行って来たそうです。(この写真は8月の分かも)

 
可愛いガールフレンド。お友達の妹さんだそうです。
近所のマンホールがお気に入りの舞台?のようで二人で歌いながら踊っているようです。

幼稚園から帰って来てからも お友達と一緒に楽しく遊んでいるようです。

コメント

お彼岸明け

2018年09月26日 21時15分50秒 | 出来事

雨が降ったり止んだり、肌寒い日でした。気温は20度前後だったようです。

今日でお彼岸が明けました。
御仏壇のお供え物の差し替えなど 一週間 気を使います。
お彼岸は 自宅へのお参り客は ほとんどないのですが、お供えだけはして置きました。


御仏壇のお花、一週間もちました~。
涼しい日が多かったので長持ちしてくれたのでしょう。

コメント (2)

団子汁とお汁粉

2018年09月25日 21時07分48秒 | 出来事

朝から雨の一日でした。

昨日お供えしたお月見団子を 美味しく頂きました。
夕べのうちに3枚ぐらいにスライスして置いたお団子を だんご汁とお汁粉風にしました。
けんちん汁の具の中に入れ お雑煮風にしたり、
お汁粉より少し硬めにあんこを溶かし、からめて食べました。

 
行事を一つ無事に済ますことが出来ました。
玄関に移動した花瓶では 昨日は蕾だった月見草も開花して明るくしてくれています。

貴乃花親方が協会に退職届を提出し、引退会見をしました。

 
びっくりです。これからの相撲界を引っ張っていく人でもあると思っていたのに・・・
この一年いろいろあったけどね。

コメント (2)