気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

2月も終わりますね

2018年02月27日 18時06分52秒 | いろいろ

昨日と同じ10度ぐらいの気温の様です。今日は一日室内での仕事なので本当の気温は知りませんが。
デパートなどに飾られてあったひな人形の売り場、だんだんスペースが狭くなって来たような・・・
もうすぐ3月ですね。

先日の日曜日もランチは外食でした。このところ日曜日は一食は外食になっています。
「肉の万世」というレストランへ 久しぶりに行って来ました。
日曜日でもランチサービスのお店多くなってますね。この日は 店内満席で 3組ほど待たされました。

  
ハンバーグとナポリタンに、ご飯と とん汁付き。コーヒーはお代わり自由

 
待合室のお土産コーナーに「戦車のペーパークラフト」が置いてありました。孫用に買ってきました。
このお店を利用する時には食事には中途半端な時間に立ち寄ることが多く 待たされることも少ないので
こんな商品も陳列されていたことを知りませんでした。

ちょっと風邪気味。時々のくしゃみぐらいですが 用心をして
いつもの処方薬に 常備薬の風邪薬「パブロンゴールド」も加えました。
2月の通院は 近所の内科医でお薬をもらって来ただけでしたが
来月は 総合病院の予約が二日ほど入っています。

コメント (4)

平昌オリンピック、感動をありがとう

2018年02月26日 18時39分23秒 | 出来事

平昌(ピョンチャン)オリンピックが25日(日)に閉幕しました。
日本チームは 冬季オリンピックとしては最多のメダル数13個を獲得しましたね。
日本時間とあまり差のない国での大会とあってか、無理なく見られた試合も多かったと思います。

大会の成功と 選手の皆さん、おめでとうございます。
そして感動をありがとう~!と言いたいですね。

スポーツと言えば、今日 私も身体を動かしてきましたよ。体操教室の日でした。
1時間ほど汗を流して爽やかな気分に。
その後 3時間ほどの休憩タイム。 6人でランチをしながらおしゃべりに花を咲かせてきました。

 
温そば椀とミニ天丼の和食ランチ、フリードリンク付き」私の今日のメニューでした。
昨年までは 月に2回この食事会に参加していましたが 今は月に1回だけにです。

今日は雨か雪の心配もあったのですが 午後からは日も差して晴れました。
ご近所の庭の梅の花が 満開になって見事でした。

コメント (2)

シェイプアートの犬達がピクニックへ

2018年02月24日 18時51分44秒 | デジカメとパソコン

晴れて ぽかぽか陽気の一日。
明日は寒くなって雪がチラつくかもって予報が信じられません。

昨年の暮れにWordで描いた自作の干支の戌のイラストに動きを付けアニメを作成しました。
このシェイプアートは 年賀状にも利用してありました。

PowerPointoを利用てスライドショーにして、ビデオ形式に変換してYouTubeにアップロードしました。
昨年の 干支のにわとりもビデオにしてご紹介してありましたが
今年の干支の犬たちには 列車に乗ってピクニックへ行ってもらいました。


BGMは「キラキラ星の主題による変奏曲」です
ピクニックへ行きたくなる春の陽気になってほしいですね。


コメント (2)

サラリーマン川柳100選

2018年02月23日 21時11分58秒 | いろいろ

朝のうち弱い霧雨が残っていましたが 雪は降らなかったです。
午後から晴れて少し気温が上がったようですが 夜は寒いです。

話題としては少し遅くなりましたが  サラリーマン川柳2018の作品から
数点 コピーさせてもらいました。今年の優秀作品はどの句になるのでしょう。

  正直で 忖度なしの 体重計

  スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

  孫に聞く 将来の夢 ユーチューバー

  保存先 いつもどこかへ かくれんぼ

  減塩の メニュー頼んで 塩かける

  減る記憶 それでも増える パスワード

  インスタに 映えます冷めます 嫁の飯

  料理出て 写真撮るまで 待てをする

  ウォーキング 秋に始めて 冬終わる

  サプリやめ アプリで変身 妻の画像

  年ごとに スーツと妻が キツクなる

今年も 身につまされる句や同感の句が いっぱいで、笑えます。
皆さん お上手に17文字に まとめられていますね

コメント (2)

幼稚園の作品展

2018年02月22日 16時18分29秒 | いろいろ

 

朝から時々冷たい小雨の降る寒い一日です。
気温が下がると雪になるところも・・・って予報です。

少し前に娘から写メが届いていました。
孫が通っている幼稚園で作品展が開催された時の写真が添付されていました。
週に2回だけ通園の プレクラスも参加出来たそうです。

たくさんの写真の中から一部GIFアニメに加工してご紹介します。


飾り付けられた作品の中から自分のを教えてくれたようです。
室内でゲームをしたり 園庭で遊んだりと 親子で楽しく過ごしてきたようです。
先生方も準備に大変だったことでしょう。作品展のご成功 おめでとうございます。

コーラスのサークルでの曲の中から 「中国地方の子守歌」を 添えておきます。
今日の記事に登場している孫にも 赤ちゃんの時には子守歌を歌ってあげていましたね。
子守歌、いろいろあってここブログでも何曲かご紹介してありますが この子守歌は初めてかもです。


ねんねこしゃっしゃりま~せ・・・ねんころろん

コメント (4)