気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

眼科へ行って来ました

2018年01月31日 21時39分07秒 | 健康 と 美容

裏庭の 梅の花の蕾がさらにふっくらとしてきました。
なかなか融けない雪に囲まれているけれど 確実に季節は進んでいますね。

眼科へ行って来ました。
定期検査です。眼底検査、視力測定、などの検眼です。
前回の受診の日から間が空いてしまいましたが、異常はなかったです。
いつもの点眼薬を頂いてきました。 前回受診したのは 8月3日でした。そんなに前でしたか~!

今夜は 皆既月食とか。夜空を見上げました。雲の間から お月様が顔を出していました。

 
20時40分頃の写真です。天体ショーが展開されているのでしょうけど
私の肉眼でもカメラのレンズを通しても この写真のように平凡にしか見えないでしょう。
寒くて外では観察できないのであきらめました。

コメント (2)

ちょっと早いですが・・・

2018年01月30日 22時12分13秒 | お出かけ&外食

朝から晴れていましたが 今日も寒い一日でした。

先日の日曜日 孫のところへ行って来ました。
土曜日に体調が悪かったのは 寝不足のせいだと思います。
その土曜の夜は ぐっすり眠れたので 気分の悪いのは解消していました。

駅前で待ち合わせをして お寿司屋さんで昼食です。この町には残雪は見当たりませんでした。
孫の父親は日曜日でも 出勤の日が多いので この日もパパ抜きで4人での食事会でした。

 
ランチメニュー、お寿司にカニ汁と茶碗蒸しが付いて1080円。お得な値段です。
 以前にもこのお店でランチをしていましたね。

 
横浜づくり」という季節限定の地ビールで乾杯です。
じいじとは 今年初の顔合わせの親子だったので「明けましておめでとう~」って意味も込めて。

 
自宅へ行ってから シュークリームと じぃじが持って行った苺でコーヒータイムです。

 
ちょっと早いですが~!
節分の豆まきをしてきました。幼稚園で作った鬼のお面をかぶって勇ましく、鬼は外~!福は内~!

  
ちょっと早いですが~!
2月14日のバレンタインデーのプレゼントも持って行きました。
孫にはおもちゃが入っているお菓子箱と 車の絵のチョコレート。パパにもあげましたよ。
その箱に入っていた部品を組み立てて 一緒に小さなお部屋を作ってきました。
(これらのプレゼントの写真を撮っておくのを忘れていました。)
チョコレートは デパートのバレンタインデー売り場のコーナーで買っていきました。

5時間ぐらい遊んで帰ってきました。
途中まで見送ってくれて「明日も来てね」「お仕事だから・・・」「じゃぁ明日の次の日に来てね」
さて、次に行ってあげられるのは いつになるのでしょう。
 

コメント (2)

一週間経っても 融けない雪

2018年01月29日 21時05分47秒 | 出来事

今日は少し寒さが緩んだようです。風もなく陽だまりではホッとする暖かさでした。
でも 町中は まだ残雪があっちこっちに。その周辺の 空気は冷やされたままです。

今日の 月曜日は 元旦の分のレッスンの振替日で 体操教室へ行って来ました。
先週末から体調が 少し不安定気味だったのですが、
来月はこの先生の講座を1ヶ月お休みする予定なので頑張って参加してきました。今日は元気です。
 先週も 体操教室があり大雪の中、帰宅したのでした。
雪かきをして出来た山が 一週間 経っても なかなか融けません。

 
通りかかった小学校の校庭もまだ真っ白。雪だるまが 数個 見えていました。


花壇の雪は融けてパンジーや葉牡丹の顔が見えていました。
今日のような気温の日が続くと周辺も 融けてくれるはずなのですが・・・

今、21時ですが この時間 雨が降っているようです。雪にならないことを祈りましょう。

コメント (2)

帰り道の 雪だるま

2018年01月26日 18時00分53秒 | 健康 と 美容

冷たい北風が一日中 吹いています。
不要不急の外出は避けてくださいと 台風など災害の時によく聞く言葉ですが
今回の大雪でも この言葉がアナウンスされています。
まだ路面凍結の箇所が多い今日も不要不急の外出は避けた方がよかったのでしょう。
・・・と言っても病院への受診予約日では 不要には当たらないですよね。

病院の帰りに数個の雪だるまを見かけました。
トップのパンダ雪だるまは 病院近くのパチンコ店の前。
従業員の方々が 作ったのでしょう。 インスタ映えしそうな雪だるまです。
上野の赤ちゃんパンダのシャンシャンも 元気に雪遊びしているようですね。

 
お花屋さんの隣の雪だるまは 小枝を手にしています。
近所の駐車場にも大きな雪だるまが。やさしそうな目をしています。
誰が作ったのでしょうね。こんな光景も 元気に外出したから見られたのですよね。

病院の周辺の植え込みにも雪かきした後の雪が高く積まれていました。

 
予約時間が 朝早い方が予約時間がずれなくて 待たされません。
先週の検査の結果には異常はなかったです。お薬を頂いて帰ってきました。
フレンチトーストとヨーグルトとコーヒー。モーニングセットメニューです。

 
いつもの花壇も真っ白、雪に埋もれていました。
ビルの間から 真っ白な富士山の姿も見ることが出来ました。朝9時頃の駅前です。

1月のコーラスの会での歌の中から 「君だけを」を添えておきます。
西郷輝彦さんのデビュー曲。懐かしい曲です。西郷さんは今 病気療養中なのでしょう。お大事にしてください。


「いつでも いつでも~」と自転車のペダルをこぎながら歌ったこの歌、何年前の?

コメント (2)

最強寒波の襲来

2018年01月25日 17時00分10秒 | 出来事

22日(月)に大雪が降ってから4日になりますが まだ融けていません。
晴れても 気温が上がらない。日中でも5度も無いみたい。

最強寒波の襲来とかで 今朝も寒かったです。この辺ではー6度ぐらいだったとか。

 
散歩がてら銀行まで行って来ましたが、住宅地の中の道や 路地の雪は凍りついていました。
日向と日陰で 融け方の違いがはっきりと 分かります。校庭もまだ真っ白でした。

 
我が家の梅の木にぶら下がっている つららは全然融けません。
この寒さの中でも つぼみは ふっくらとして来ています。

 
玄関前に移動した植木鉢の 梅の木にもたくさんの蕾が顔を出してきています。
寒さに負けず頑張ろうね。

日が暮れると路面凍結が進みます。スケートでも出来そうなビルの陰の道もありました。
コーラスの会での歌の中から「スキー 」の歌を添えておきます。


スキーヤーの皆さんにとっては この季節は最高なのでしょうね。 

コメント (2)