気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

久しぶりのお絵描き

2017年06月29日 09時22分02秒 | デジカメとパソコン

パソコンでお絵かきをしました。っていうか今回は塗り絵作品です。

下絵の原画をWebサイトからダウンロードし、それに色を塗りました。
「大人の塗り絵」が流行っていますね。認知症予防にも効果的とか!!

 
原画の線画。↑   完成した作品のフレームをいろいろ変えてみました。

 三歳の孫も負けていません。娘からの写メに お絵描きの写真も添付されていました。

  
一週間に一回通っている幼稚園でのお絵描きです。
やっぱり塗り絵作品の様ですね。トロピカルジュース?とかたつむりです。
上手に塗られていますよ。ばぁば馬鹿ですが!!

コメント (2)

蓮沼に咲いていた花々

2017年06月28日 17時42分40秒 | 植物

午前中 久しぶりに まとまった雨になりましたが、
午後には 小雨になり明るくなって 止みました。

18日(日)に古代蓮を観察してきた蓮沼で見かけたその他の花々もご紹介します。

 
トリトマ(ガマの穂のような・・・)、  ホタルブクロ

 
ブラックベリー  熟した実はまだ少なかったです。

 
紫陽花の上に 藤の花の実がぶら下がっていました。 上を見上げたら季節外れの 紫の花が一房

 
ねむの木の花が満開でした。きれい!と近づいて・・・
びっくり!! キャーッとまでは叫びませんでしたが。

 
 ヘビです!分かりますか?↑ 木の枝と 同じ色と形です。景色と同化しています。
葉陰から 小鳥の巣を狙っているのか・・・。
ここには  放し飼いの鶏や食用ガエルも鳴いています。

近くで写真を撮っていた方が見つけて教えてくれました。
怖いもの見たさで 私も一枚撮ってきました。
やさしそうな ねむの木のイメージが  壊れてしまいそうです。

コメント

古代ばす、開花情報

2017年06月27日 21時55分39秒 | 植物

夜になってにわか雨がありましたが すぐ止んでしまいました。
日中は雨が降りにくそうですねぇ。

先日の日曜日に、お使いの帰りに 古代ばすを見に行って来ました。まだ早かったですね。
蕾ばっかりでした。が 数輪咲いていたので雰囲気だけでもアップしておきます。

 
午後から行ったのですが 曇り空のせいか しぼんではいなかったです。

 


満開時は 見事な蓮沼です。

 

今週末には見ごろになるのでは・・・と思います。午前中の方が元気なお花を観察できるのでしょう。
ここへは毎年のように来ているかもです。 満開時にはこんな風に。

コメント

経過観察だけ

2017年06月26日 22時43分26秒 | 健康 と 美容

15日は 病院へ。血液検査を受け次回の予約をしてきました。
外科の方は ぼつぼつ卒業させてくれてもいいように思うのですが。
消化器内科は 昨年 薬治療した血液の病気、正常値に落ち付いているようなのですが
今年いっぱい経過観察を。来月には胃カメラも。2年に一回の割りで受けさせられています。
それでも両科とも次回受診日の間隔が開いて来たことが幸いです。
外科からのホルモン剤をもらって帰ってきました。

コメント

久しぶりの隣街

2017年06月26日 19時17分12秒 | 健康 と 美容

雨は降りません。方角に寄っては青空も見える曇り空です。
雲加減で霧雨のような滴が風に含まれていたような?歩いていないと気が付かないと思います。

今日は体操教室。その後のランチ会後、隣街まで出かけてきました。

 
今日のランチは煮魚定食(子持ちガレイ)私はこのランチ会 久しぶりだったかと。

 
隣街のデパートの中の化粧品店で商品を数点買ってプレゼントを2つ頂いてきました。
晴雨兼用折り畳み傘と クレンジングジェル。

この街へは久しぶりだったかと思います。 調べてみたら3月以来でした。

コメント (2)