気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

ストレッチ体操中

2013年11月30日 21時17分06秒 | モブログ(携帯)

一週間前のケータイ写真です。
体操教室、まだ誰も来ていなかったので鏡の前でポーズです。
おそ松君の シェ~ィ!のポーズではありません。
一人で ストレッチ中です。
万年肩こり症の私、ここまで腕が上がるようになりました。

コメント (2)

冬の花に

2013年11月29日 17時54分10秒 | 植物

朝起きるのが だんだん辛くなってきました。後5分後5分・・・って飛び起きることに。
日中は穏やかでも 朝晩寒くなってきましたからねぇ。

シクラメン 今年2代目の鉢です。
この秋一番目に購入した ミニシクラメン 値段もミニでしたが 日持ちもミニでした。
すでに花に元気が無くなってしまいました。1ヶ月少々の命でした。
今度のは中鉢。葉っぱも肉厚で前のよりも元気そうです。

 
プラチナケール という 名札がついています。葉牡丹の仲間のようです。

 
玄関前の山茶花のつぼみが やっと ふっくらとしてきました。

コメント (4)

木枯らしの夕ぐれ

2013年11月28日 18時24分05秒 | いろいろ

夕方から北風が強くなりました。
日中は15度ぐらいあったようですが一気に気温が下がってきたような気がします。

主人が 出先で 時々買ってきてくれる 焼きいも
焼き立てのホカホカの時には なかなか食べるチャンスがありませんが
夕方のおやつに レンジでチンして お腹から温まりました。

風に落ち葉が舞っていることでしょう。
この落ち葉で 焚き火をして お芋を焼く風景って最近見かけませんね。
住宅環境上 この辺では無理ですね。

今日の歌   たき火

 垣根の垣根の 曲がり角
  たき火だ たき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  北風ピープー ふいている

 さざんかさざんか 咲いた道
  たき火だ たき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  しもやけ おててが もうかゆい

 木枯らし木枯らし 寒い道
  たき火だ たき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  相談しながら 歩いてる

コメント (2)

シェイプアートの干支の馬

2013年11月27日 23時31分46秒 | デジカメとパソコン

そんなに寒くない一日だったでしょうか?
今日は外に出ていないので はっきりとはわかりませんが。

11月も月末、ぼつぼつ年賀状の事も気になってきます。
パソコンでお絵かきしてみました。

来年の干支の馬の親子のシェイプアートです。

この手作りイラストの書き順?って言うか 分解図を 動画にしてみました。

 

プレゼンテーション用ソフトの Power Point で作成したアニメです。

干支の動物をお絵描きしたのは久しぶりだったでしょうか?
辰の絵は ブログにも紹介してありました。毎年描いているような気がするのですが・・・
 

コメント (4)

小菊の花をコラージュ

2013年11月26日 17時35分44秒 | 植物

昨夜の雨と風が 空をきれいに掃除してくれたかのように 澄みきった青空の朝でした。
ぽかぽか暖かな陽気は 午前中だけだったでしょうか。
午後から風も出てきて 寒くなってきました。

我が家の花壇には 何色かの小菊が あっちこっちに咲いています。
植木鉢育ちでも 根っこがあるようで 毎年咲いてくれます。
まとめてコラージュしてみました。

コメント (8)