気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

十五夜お月様、雲の陰

2012年09月30日 18時58分11秒 | 出来事

台風17号接近中です。
これから関東地方を縦断するようです。
夜6時ごろから、風雨が強まってきました。今夜は台風に警戒が必要そうです。

9月30日、旧暦の8月15日に当たる今日は十五夜様です。
お月様は 台風にさらわれてしまったようですが
我が家は例年通りお供えしました。 昨年は9月12日だったようです。

 
お団子、さつま芋、里芋、洋梨
収穫の感謝の気持ちを添えて お供えしました。


十五夜様、↑今夜の写真ではありません。昨夜10時半ごろ見上げた空です。
十四日月(じゅうよっかづき)。待宵の月(まつよいのつき)とも言うそうです。
薄雲がかかっていましたが今宵を待たずに眺めておいてよかったです。

 
すすき、ワレモコウ、りんどう、小菊を 飾りました。
お団子は 午前中出かけた先で購入してきました。

台風が さらに強くなってきました。
どうか あまり吹き荒れないで通り過ぎて行ってくださいね、と願うしかないです。

コメント (2)

秋の運動会、かけっこの動画

2012年09月29日 21時36分27秒 | 出来事

夏日が戻ってきて 暑い一日でした。
今日は孫たちの運動会でした。
雲が多いながらも 台風の影響もなく 無事に開催されました。

午後からは仕事だったので 午前中だけ 見学・応援してきました。
4年生と2年生の孫たちは 徒競走では 二人とも一位でした。

 
4年生の孫の徒競走です。いいスタートを切って 見事1位です。
 ズームを上げて撮影です。

 
2年生の孫です。ニコニコしながら駆けて、1位でテープを切りました。
兄弟、手のひらを開いたままの同じようなフォームでかけます。
ボルトだって手を握ってないよ!!・・・だそうです。


ゴール付近では大勢のママ・パパ カメラマンが陣取っていました。
ば~ばカメラマンは 両腕をあげ 頭の上から撮影です。 

 
晴れて運動会日和になりました。


2人の孫はリレーの選手としても駆けました。午後からの競技で見ていませんが)
 リレーで1位だった黄色チームが 優勝だったそうです。お疲れ様!!
(この得点ボードは 11時頃の様子です。)

運動会の様子を動画でも撮影してきました。

徒競走

コメント (4)

焦がされた葉っぱ

2012年09月28日 18時18分02秒 | 健康 と 美容

小雨が時おり降っています。
日が暮れると 急に涼しくなってきます。

体操教室の日で出かけてきました。
駅前の 夏椿の木には 実がなっていました。
葉っぱは 夏の強い日差しに焼かれてしまったのでしょうか、焦げた色をしています。
暑すぎた今年の夏にダメージを受けた木々の葉には きれいな紅葉は期待できないのでしょうね。 

コメント (2)

老眼用メガネ

2012年09月27日 17時30分46秒 | 健康 と 美容

時おり日もさしていましたが 曇りがちの一日です。
台風18号接近の影響か 雨雲が広がって来て風も吹いています。

 先日注文しておいたメガネを 受け取りに行って来ました。
近くが見えやすいメガネ、老眼用です。

新聞の文字もパソコンの文字も不自由なく見えていたつもりだったのです。
普段メガネはかけていません。
ただ 最近 目が疲れやすくなり めがね屋さんをのぞいてきたのです。

視力を測ってもらったら立派な老眼の症状だそうで・・・とうとう老眼鏡デビューとなりました。
必要なのは パソコンの前ぐらいなので それ用に加工してもらいました。
キーボードの距離は 「近」  画面の距離も 「近」に なるそうで
上と下、少々度の違うレンズにして 近近メガネ」ってタイプを作ってもらいました。

青いデジタル光線を緩和するパソコン用の加工もプラスしました。

  
フレームの素材はチタンで レンズはプラスチック。
数十年前に作った近視用のメガネより 大分軽いです。

今もそのメガネをかけて記事を作成していますが まだ慣れていません。
ただ画面の明るさが緩和されていることには 気が付きました。

ドライアイの私には パソコン用のデジタルガードレンズは 目に合っているかもです。
 昨日の眼科での検査も そのドライアイと 飛蚊症の症状のチェックでした。
今回も 進行していなかったです。いつもの点眼薬を頂いてきました。 次回は3ヶ月後です。

コメント (4)

眼科へ

2012年09月26日 17時54分17秒 | モブログ(携帯)

晴れて暖かくなりました。
眼科へ定期検査へ行って来ました。

小学校の校庭では 運動会の練習をしていました。
今週末は 運動会の予定だそうですが
台風接近で お天気が心配ですね。

瞳孔を開く検査薬を点眼されてから1時間以上たちますが
まだその効果のせいで まぶしくてよく見えません。
回復にはもう少しかかるのでしょう。

コメント