気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

座右の銘

2012年06月30日 19時00分46秒 | いろいろ

6月 水無月 も今日で終わります。

相田みつをさんの書画の詩、6月のカレンダーの言葉です。

      わたしの坐右銘
   あとでやろう
   と思っても
   やれた試しが ない
   やるならば
   いつでも いまだ
   未青浪人
             みつを

確かに ごもっともです。
「あとでね。」と言ったり 言われたり・・・。
しかし半分以上やれてない。 やってもらえてない。
後回しにしないで 今やってしまいましょう。・・・現実は厳しい。
やれないなら 「あとで!」とは言わないで!!

明日があるさ!
って ことばに 救われることもあるけど・・・

私の座右の銘・・・好きな言葉って何かあったかしら?
その時々で変わるけどね。
今は季節的にか
「止まない雨はない。」って言葉が浮かんできました。

コメント (2)

バスツアー お土産編

2012年06月29日 17時53分00秒 | お出かけ&外食

今日も 爽やかな青空になっています。
東日本の梅雨前半は 空梅雨のような雨の少ない日が続いています。
九州地方では雨の災害も発生しているようで大変ですね。

 先週21日(木)の日帰りバスツアーの話題は今日が最終章です。
「さくらんぼ狩りと初夏の信州15大うまいものめぐり」というキャッチフレーズの付いていた企画でした。

うまいもの8つ目のおそばの試食までは ご紹介しましたが、その他はバスの中でお土産として頂きました。
9、さくらんぼ1パック。10、メロン。11、長野の厄除けまんじゅう。12、ブルーベリー飴
13、ワインミニボトル。14、みすず飴。15、みそかりんとう。(おまけ そば茶。)
と、数えたら確かに15個ありました。トップの写真です。ありがとうございました。

バスが停まった道の駅等では その地域の名物にも目がとまりました。
私が購入してきたお土産です。

  
マンズワインの工場では ワインの赤白を購入。
おまけのお醤油と一緒に送ってもらいました。

 
上田市の銘菓 みすず飴は きのこセンターの売店で。
みそ蔵では みそせんべいを。

 
信州中野の道の駅では さくらんぼ味のお菓子を。
長野市のそば蔵では 生そばを

買い物ツアーではなかったと思うのですが、美味しい物めぐり」 という旅行会社の企画にまんまと乗せられてしまったようです。
さ~大変!この荷物・・・バスから降ろされて 気が付きました。
背中には リュックサック。大な エコバックと バスの中で渡された生そばの入っている大きな袋を それぞれ両手にさげ、帰ってきました。  

今回のバスツアーにご一緒した皆さん、楽しい一日をありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
またしても長々としたバス紀行となってしまいました。 ご閲覧頂いた皆さん、ありがとうございます。

コメント (6)

バスツアー 信州そば と 帰路編

2012年06月28日 18時22分25秒 | お出かけ&外食

どんより曇り空です。
雨は降っていませんが 梅雨空に戻りました。

日帰りバスツアーの話題は いよいよ帰路編です。
さくらんぼ園から20分ほど走り 信州そば蔵 というお店に着きました。

最後の目的地です。

 
うまいものめぐり 8つ目は 信州そばでした。
ベルトコンベアーの両脇に立たされ、流しそば?にでもするつもり??
ざるに乗ったおそばが流れてきました。ストップ!目の前のおそばを5~6人で突っつきました。
茹で立で美味しかったのでしょうけど、えさを突っつく ニワトリになった思いですぅ。


うまいものめぐりのコースもすべて終わりました。17時頃でした。
長野市を出発、18時半頃上里のSAで休憩し 隣街の駅に20時ごろ帰ってきました。

 
かんぱ~い!!地元駅前の居酒屋さんで夕食がてら ご苦労様会です。
自宅に帰って来たのは 22時半ごろでした。

雨にも降られずに予定通りのツアーでした。
二人の運転手さんと添乗員さん、ご苦労様でした。渋滞もなく快適な旅をありがとうございました。
お土産も たくさんいただきました。 そのお土産の話題は 次回に続きます。

コメント (9)

バスツアー さくらんぼ狩り編

2012年06月27日 22時30分28秒 | お出かけ&外食

今日も爽やかに晴れ間ました。梅雨の中休みが続いています。

ブログ上では 21日の日帰りバスツアーの話題が続きます。
いよいよ今回の企画のメインのさくらんぼ狩りです。
16時少し前に、信州中野のさくらんぼ農家の畑に着きました。


佐藤錦のさくらんぼ、甘くておいしかったです。
どの木の枝にも たわわに実っていました。

 
30分の食べ放題と時間指定なので ここでは食べることに専念していたらしく
あまり写真は撮っていなかったです。たくさん食べましたよ。
 昨年のさくらんぼ畑よりも 豊作な農家の畑に案内されました。


ハウスの隣のりんごの木には 可愛い青い実が付いていました。
長野と言ったらりんごでも有名ですね。元気に育ってくださいね。

信州のうまいものめぐり→ 7つ目は さくらんぼでした。
16時半頃、最終目的地へとバスは出発しました。    もう少し 続きます。
 

コメント (2)

バスツアー 試食三昧編

2012年06月26日 22時48分48秒 | お出かけ&外食

梅雨の晴れ間で 朝からすがすがしい晴天になっています。

今日も日帰りバスツアーの話題が続きます。
バスは 湯の丸高原から1時間ぐらい走って 上田市に入りました。
13時半頃、きのこセンターに着きました。


ふれあい広場 お土産売り場コーナーでした。

 
うまいもの3つ目はしめじバター炒め・・・ほんの少しだけでしたが。
巨峰味のソフトクリームでのどを潤しました。

 
さらに30分ほど走って 信州みそ蔵の工場に着きました。
うまいもの4つ目は信州みそのみそ汁。5つ目は味噌せんべいの試食でした。

 
さらに40分ぐらい走って 中野市へ。
馬刺しで有名な?道の駅 ビアンデ←ここもお土産売り場。

うまいもの6つ目はきのこベーコンスープ。小さなカップでしたが。

平日(木曜日)なのに観光バスがたくさん並んでいました。
コースが同じようで 街の中をバスが連なって走っています。  
15時40分頃ここを出発。 いよいよ さくらんぼ園へと 向かいました。  つづく

  

コメント (2)