気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

一周忌の法要

2010年10月31日 15時41分10秒 | モブログ(携帯)
今日は義弟の一周忌でした。納骨も滞りなく済ませられました。
霊園の会場内での儀式後、和食料亭にてお清めの会食をしてお開きとなりました。
昨日の台風の影響もなく、雨に降られないでよかったです。
コメント (2)

沼田方面へのドライブ 帰路編

2010年10月30日 01時20分51秒 | お出かけ&外食

台風14号、進路が心配です。被害が無いことを願っています。

ブログ上ではのんきに沼田方面へのドライブ紀行、最終章の記事を書き込んでいます。
 一週間前の24日(日)曇りがちながら お天気に恵まれていました。

 

川場村の道の駅を後にし、5時頃 沼田インターから関越道で帰路に着きました。 

  
高速に乗って間もなく雨が落ちてきました。渋滞も始まりました。
休憩のサービスエリアではミル挽き珈琲自動販売機を初体験。作ってる過程がモニターに

  
地元に帰ってきて レストランで夕食です。サラダとグラタン。8時を過ぎていました。


9時半頃、自宅前まで送られて、すべてのスケジュールが無事に終わりました。
この日の万歩計は6908歩を表示していました。

  
持参したおやつを 車の中で交換。 帰りの方が増えていました。
りんご園の畑から根っこごと引き抜いて頂いてきた菊の花は 根付いたようです。

こうして群馬県沼田市方面へのドライブの一日が終わりました。
トップの写真はお土産の数々です。りんご・マイタケ・こんにゃく・飲むヨーグルトなどです。
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。楽しい一日をありがとうございました。
長々としたドライブ紀行を閲覧頂いた皆さん!ありがとうございます。

コメント (2)

定期眼科検診へ

2010年10月29日 16時56分05秒 | モブログ(携帯)
この時間、曇が多いながら雨は降っていません。嵐の前の静けさか?
ドライアイと飛蚊症の定期検診を受けてきました。悪化していませんでした。瞳孔を開く 検査点眼薬のせいで よく見えません。
もう少し残っている沼田へのドライブ紀行は、今日はお休み。

視力が回復していない状態で帰りにホームセンターに寄ってきました。
ここのお店、年内いっぱいで閉店するんだって!散歩がてらに寄れるホームセンターで、よく利用していたのに・・・。
コメント

沼田ドライブ 川場村の道の駅

2010年10月28日 18時11分48秒 | お出かけ&外食
冷たい雨が朝から降り続けています。
台風も接近中とか~!

24日の沼田方面へのドライブ紀行、今日は道の駅での写真を紹介します。
日帰り温泉の「小住温泉」を3時15分頃 後にしました。
10分ほど走った所に「田園プラザかわば」という道の駅があり、立ち寄ってきました。


地元産の農産物の販売や陶器市など出店のテントも並んでいました。

  
私はぐるっと一回りしてあまり購入したいものも無かったので
花壇のコスモスなどを撮っていました。↑ クリックすると大きく開きます。


数年前にオープンしたばかりの広大な敷地の道の駅でした。
のんびりと散歩してきました。

30分後、川場村を後にし沼田インターを目指し帰路に着きました。

コメント (2)

沼田方面ドライブ 小住温泉へ

2010年10月27日 17時44分33秒 | お出かけ&外食

今朝は 寒かったですね。
昨日の冷たい風は 関東地方でも 木枯らし1号を観測したそうです。
日中は 暖かさを取り戻しましたが、日が暮れると気温がぐ~っんと下がってきます。

沼田へのドライブ紀行が続きます。
迦葉山の山を下りその麓にある お土産屋さんに寄りました。


道路の両側に2軒のお店があります。なめこセンターきのこ園
それぞれ美味しい無料の試食があります。
  
向こう側で、なめこ汁
こっち側では きのこ汁と エリンギ等のバター焼き
体調万全の時はサービスの列に2度並ぶんですが、今回は一杯ずつにして置きました。

地元産の農産物を販売しています。マイタケと、こんにゃくを買ってきました。

 
お土産を買った後、次の目的地へと向かいました。
別方向の山道を登っていくと せせらぎが聞こえてきます。
橋を渡って日帰り温泉「小住温泉」へ着きました。午後1時頃でした。

 
木の葉の舞い散る露天風呂で汗を流した後、昼食です。
かんぱ~い! 運転手さんはお水だけ・・・ごめんなさい!
私は マイタケのてんぷら付そば定食にしました。

山の中の静かな 小住温泉では 2時間ほどの休憩でした。

コメント