気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

1月のカレンダー写真(神泉苑)

2009年01月31日 22時06分12秒 | いろいろ

昨日からの雨が一日降り続いていました。あまり寒くはなかったです。

今日で1月も終わります。
光陰矢の如し~。ほんと!月日の経つのは早いもんです。

今日のトップの写真は、月めくりのカレンダーの写真を写したものです。
一月は「神泉苑 しんせんえん でした。 
1ヶ月間 眺めていた雪景色、今日このページをめくります。
雪景色は 来月2月には一度ぐらいは この辺でも見れることでしょう。

今日は何の日?  によると
生命保険の日。
愛妻家の日、(「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。)だそうです。

昨年は生命保険にはお世話にならなかったかな~?
今年の申告の際には、医療費控除 利用しようと思います。

我が家の愛妻家さん?は、寝よとの鐘またずに、すでに ご就寝遊ばしたようで・・・。
さて、亥の刻(午後10時ごろ)の寝よとの鐘がなったので、この辺でページを閉じることにします。

 

コメント

申告書と決算書

2009年01月30日 21時58分34秒 | 出来事

朝からの雨が、夜には大雨になりました。この季節の雨の日としては そんなに寒くないので雪にはならないと思いますが・・・。

郵便受けに大きな封筒が入っていました。
「所得税の確定申告書」です。今年から決算書もここに同封されています。

今年はリフォームとその後の片づけで、あまり書類の整理していません。記帳も遅れています。さ~大変!!
締切日の3月15日までの1ヶ月半で、 まとめなければなりません。

この時期、毎年同じことを書いてるような気がしますが・・・?

昨年の今頃は?  ← H20年1月28日

振り返ってみたら・・・。そうか~!昨年も、大変だったんだね。
この時期の1ヶ月間ほど休日を除く毎日、治療のために通院をしてたんでした~!

それでもなんとか期限前には申告 出来ていたようだから、今年もなんとかなるでしょう。あまり深刻になるとストレスたまるからね。
ストレスは万病の元だものね。 さ~って!今夜これから?
いいえ!明日から がんばろうっと!

 

コメント (2)

お元気ですか

2009年01月29日 22時28分59秒 | いろいろ

あまり寒くはなかったけれど、はっきりしない曇り空の日でした。明日には雨になるとか~。

年賀状の整理をしました。もう一度読み直しながら~。
 先日当選番号も確認したし宛名別に振り分けて束ねました。
(年賀状用のファイル、どこかへしまい忘れています。) 

古い友人達からは 「お元気ですか?」「その後いかがですか?」
「同窓会に出て来てください」「帰省の際には連絡ください」などなど。

ただ一言、「会いたいです」って葉書が一枚。
これにはズキッ~ンっときましたねぇ。でも うれしい一言です。
まだお返事をしていません。会える日を見つけてから連絡しようと思っています。
「私も会いたいです」っと、ただ一言 手紙を書こうかしら・・・。


今日の歌   お元気ですか    清水由貴子さん

お元気ですか 幸せですか
お返事下さい 気にしています
夜更かし癖はいけないのです
若さがどんどん無くなるのです
私にとってあなたはとても  とても大事な人ですから
お願いです お願いです
お元気で そしてまた 会いにきて下さい

お元気ですね  幸せですね
お返事がないのはそうなのですね
毎日なにか夢中になって
手紙を書く間が無くなるのでしょう
私はだけどちょっぴり不幸  不幸を感じて悩んでいます
お願いです お願いです
お元気で そしてまた 会いにきて下さい

私にとってあなたはとても  とても大事な人ですから
お願いです お願いです
お元気で そしてまた 会いにきて下さい

コメント (4)

白っぽい午後

2009年01月28日 16時17分32秒 | モブログ(携帯)
白っぽい空です。何か雪にでもなりそうな・・・
玄関前の花壇にビニールのテントをかぶせ温室にしました。
チューリップの鉢植えが仲間入りしていました。まだ固いつぼみです。
コメント (2)

かき餅

2009年01月27日 17時08分03秒 | モブログ(携帯)
日がすっかり西に傾いた今この時間、5時でもまだ明るさが残っています。
お供えのお餅がまだ残っていたので「かき餅」を作りました。と言っても砕いたお餅を油で揚げてお醤油をかけただけなんですが~!
しっかり噛みしめて「お正月」もこれできれいさっぱり終わりました。
コメント (2)