気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

冬眠から目覚めるために

2008年02月29日 23時34分55秒 | いろいろ

2月最後の日、風も止み、ぽかぽかの陽気になりました。寒かった冬の季節も今日で終わりますね。

バレンタインデーに頂いたチョコレートその他、ほとんど?全部?・・かなぁ 私が食べてしまいました。 すでに写真のみしか残っていません。おいしゅうございました。

毎年この時期は決算という時間に束縛されています。今年は月の半分に通院と言う時間も必要でしたから、昨年にも増して拘束時間が多かったです。甘い物はストレス解消にいいんです。

でも、まもなく私にも冬眠から目覚める季節がやってきます。
そんなわけで、一日でも早く目を覚ませるように、今夜は残業~!寝てなんかいられません?


「春よ来い 早く来い  あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている
春よ来い 早く来い おうちの前の 桃の木の
蕾(つぼみ)もみんな ふくらんで はよ咲きたいと 待っている」

「春よ来い」といって思い描くのは 童謡のこの歌 なんですが、松任谷由実さんの歌に 「点 、」が一つ多い?歌がありました。


今日の歌   春よ、来い  松任谷 由実

淡き光立つ 俄雨(ニワカアメ) いとし面影(オモカゲ)の沈丁花(ジンチョウゲ)

溢るる涙の蕾(ツボミ)から ひとつ ひとつ香り始める
それは それは 空を越えてやがて やがて 迎えに来る
春よ 遠き春よ 瞼(マブタ)閉じればそこに
愛をくれし君の なつかしき声がする

君に預けし 我が心は 今でも返事を待っています
どれほど月日が流れても ずっと ずっと待っています
それは それは 明日を越えて いつか いつか きっと届く
春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差(マナザ)しが肩を抱く

夢よ 浅き夢よ 私はここにいます 君を想いながら ひとり歩いています 
流るる雨のごとく 流るる花のごとく 

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに 
愛をくれし君の なつかしき声がする
春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

コメント (2)

たい焼き君で 一休み

2008年02月28日 16時01分00秒 | モブログ(携帯)
乾いた風が今日も吹いています。暖かな陽射しが差し込んでる午後です。
海は今日も荒れているのでしょうか?衝突事故の勝浦漁港の漁師父子の捜索、困難そうですね。
・・・たい焼き君!その海から泳いで来た?いいえ!今日もお店から逃げ出して来た?のかな~!そんなことを思いながらお茶タイムです。
コメント

折り紙のおひな様

2008年02月27日 18時16分29秒 | いろいろ

今日も強い北風の、寒い晴天になりました。
二歩進んで一歩下がる♪一歩進んで二歩下がる♪?
季節は、足踏みをしたまま、なかなか前進しませんね。
待っていても来てくれないなら、自ら向かって行かなければならなさそうです。

春を呼ぶためにお雛様を飾りました。

この数十年、段飾りのお雛様は飾っていません。
箱に入ったまま・・・娘達が箱入りになってしまうことを心配した時もありましたが、取り越し苦労だったようで、下の娘も 昨年 箱から飛び出して巣立って行ってくれました。

結局飾ったのは、昨年同様、 今年も折り紙のお雛様でした。
干支のねずみのぬいぐるみの前に飾ってみました。


 「おりがみくらぶ」のホームページ上 では折り方をアニメで紹介しています。
きせつのおりがみ→3月のコーナーのおひな様→あにめ→スタートボタン と進んでください。 簡単に折れますよ。ご一緒にどうぞ!! 

コメント (2)

ロス疑惑の再疑惑?

2008年02月26日 22時19分00秒 | 出来事

曇り空の一日でした。

夕方からは一段と寒くなって、この時間 雨が降り出してきたようです。

数日前からビックリするニュースが報道されています。
「ロス疑惑 三浦和義 再逮捕!」22日サイパンでロス市警に逮捕された~!という記事です。

やっぱり~!と思いながら、また何かやったのかな?なんで今さら・・・?
27前の事件らしいですね。あの時は、育児を放棄して、テレビにくぎ付けで見入っていたかな~。 27年前・・・私はまだ20代?だったかな~!疑惑?偽装ではありません。
あの時のようにワイドショーを見る時間もあまり無く、夢中にはなれませんが、結果は気になりますね。

絶対犯人だと思っていたから、無罪になったことが信じられなかったです。 どう展開していくのでしょう。見守りたいと思います。

ごちそうさま

 



休憩時間、頂いた「浅草、舟和の芋羊かんと、あんこ玉」でお茶にしました。
甘みを抑えてあって美味しいです。老舗の伝統の味ですね。
会社の帰りに買ってきてくれました。


黒糖キャラメル
も 昔懐かしい味がして、和ませてくれます。

 

 

 

 

27~30年前の歌、竹内マリア・武田鉄也・さだまさし・荒井由美・千昌夫などなど懐かしい歌がたくさんありそうです。
その中から中島みゆきさんの歌

今日の歌   悪 女 

マリコの 部屋へ 電話をかけて 男と遊んでる芝居 続けてきたけれど
あの娘(コ)もわりと 忙しいようで そうそう付き合わせても いられない

土曜でなけりゃ 映画も早い ホテルのロビーも いつまで居られるわけもない
帰れる当ての あなたの部屋も 受話器をはずしたままね 話し中

悪女になるなら 月夜はお止(ヨ)しよ 素直になり過ぎる
隠しておいた言葉 ホロリこぼれてしまう (行かないで)
悪女になるなら 裸足で夜明けの 電車で泣いてから 
涙ホロホロホロホロ 流れて 枯れてから

コメント

勝手な赤いつながり・・・

2008年02月25日 22時51分41秒 | 出来事

昨日はすごい突風でした。冬の嵐ですね。
デパートから冬物処分のバーゲンの お知らせが来ていたので行こうと思っていたのですが・・・やめました。帽子ごと吹き飛ばされたら大変だからね。昨年も行ったけど、←今年はこのバーゲン、期間内に行けそうもありません。電車も止まっていたようですし、この大風に影響した方々も多いのでしょうね。

昨日も今日もお天気はよかったんです。今日のお昼休みに見上げた空です。風も止んで、白い雲がのどかに、ぽかんぽかんと浮かんでいました。

子持ち赤ガレイ


昨日の焦がした魚の煮付け、本当は「素材はこれで、出来上がりはこれです。」
・・・という記事にするつもりだったのですぅ。

煮付ける前の素材の「子持ち赤ガレイ」の写真をクリックすると希望の完成例の写真が見えます。(レシピのHPからお借りしてきました。)


夕べ、だし汁無しの焼き魚風「赤カレイの煮付け」を食べました。初食感でした。
赤いつながりで、たくさんの「赤い苺」でお口直しをしました。

むか~し昔、こんな歌があったよね。

「し~らけ鳥、と~んでい~け 南のそ~ら~へ みじめ みじめ

し~らけ鳥、と~んでい~け しらけたけ~れ~ど みじめ みじめ」
・・・・・

コメント (2)