気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

選抜が終る頃プロが開幕

2006年03月31日 16時47分34秒 | モブログ(携帯)
早稲田実と横浜が準々決勝だったのですね!13対3で横浜が勝ったようです。なんと!・・・早実は前日の再試合の疲れの影響かな?
今夜は巨人と横浜戦でセ・リーグも開幕です。さて、こっちは・・・?
コメント

桜の季節に出逢いと別れの予感

2006年03月30日 22時29分42秒 | 読書

強い風が一日中吹いています。花散らし風・・・になるのでしょうか?
でも気温も低めだからまだ桜の花も咲ききっていなそうです。

桜咲き、やがて花びらが風に舞い、出会いと別れを告げるこの季節。
「花の命は短くてくるしきことのみ多かりき」
・・・と、この散りゆく花の姿にたとえて詠んだのでしょう。
でも最近は「花の命は結構長い~」ってコマーシャルやってる生命保険の会社もあるくらい結構打たれ強くなりましたよ。最近の花たちは・・・

今読んでる小説の中にもソメイヨシノの桜満開の頃に出会った2人の話も出てきます。花開く恋?散りゆく恋?・・・
生きていく上で、いろんな人や自分を取り巻く環境との戦いが繰り広げられていく。「いい子・悪い子・普通の子」自分の心の中には3人住み着いている。そしてその葛藤に苦しむ時も・・・これも自分との戦争なのでしょう。

その戦いから逃げ出して行った新しい世界は快適だったのでしょうか?
単純に恋愛小説でもないような・・・

小説の舞台背景が 突然、過去に戻ってしまった!何年前?戦前まで?
第3章。主人公がここから変わってしまうよう。幽霊じゃない?足があるころ?

今日の健康のためのレシピ?じゃないか~

朝、目覚めの一杯の 水と 薬

クリックすると希望の絵に変わります
3週間もきちんと与えられた分量の薬を飲み続けたことも珍しい。「医師の指示なしで勝手に止めないで下さい」と注意書きが書いてあります。・・・脅かしが効いてる?これって止めたらどうなるのでしょう?元の木阿弥になってしまうのでしょうか?

クリックするとお医者さんの言いつけをきちんと守った私はこうなるでしょう 腕も回るし、ミニスカートもはける?

コメント

ながら族

2006年03月29日 16時14分54秒 | モブログ(携帯)
日差しは春の陽気なのに風が強く冷たいようです。
今ランチ?仕事中?読書中?・・・
コンビニで買ってきた太巻き寿司を食べながら、仕事の写真作品を
印刷かけて、プリンタが1ページ目を正常に回りだしたら
目は読みかけの小説の方へ・・・耳からはCDから流れてる音楽が通り過ぎていきます。そして合間に携帯からモブログ投稿している、懲りない ながら族の私。
コメント (4)

三つ葉の日

2006年03月28日 22時35分15秒 | 読書
今、ブログを書き込んでる外では、雨が音を立てて降っています。
せっかく咲いた桜の花もビックリしていることでしょう。

今日も無事に一日が終わろうとしています。
ふと見上げたカレンダーに 3月28日「三つ葉の日」となっています。
3・2・8 ミ・ツー・ハの語呂合わせからだそうです。な~んだ!!
三つ葉と言うと 野菜のそれを想像する前に、クローバーを想像してしまいます。クローバーと言うと四つ葉を期待してしまうし・・・四つ葉のクローバーっていったら、確か昨年の今頃・・・?読んでいた本!
・・・・
「このブログ内で検索」ってコーナーを利用して「四つ葉のクローバー」で検索してみました。ありました!やっぱり読んでいたのですね。「Good Luck」 って本。
・・・・過去の投稿記事を読んでビックリ!「えっ!あの本7日間で読み上げたんだ!!」我ながら驚いています。(先週から読み始めた本は・・7日間では??ちょっと無理です。まだ第2章に入っただけ!!でも頑張ろうっと!!)
「幸運の下ごしらえは、自分にしかできない。
   幸運の下ごしらえは、今すぐに始めることができるできる。」
さ~て、あれから一年。今年は四つ葉のクローバー摘み取ることが出来るのでしょうか?

今日のトップのこの白い花(なんでしょう?)は我家の玄関先に咲いている花です。冬を乗り越え、今年も無事に花を付けてくれたようです。
咲かせる努力?下ごしらえ?私はしていません。 今年も咲いたね。って、見て、写真を撮って・・・それだけです。いいのかな~・・・降っていた雨はやんだみたいです。

今日の健康のためのレシピ(リハビリメニュー)
「コラーゲン入りキャベツとわかめの味噌汁」

マウスオン設定具に利用したキャベツには、ビタミンCが多く含まれています。また、血液を凝固させたり、骨を強くして骨粗鬆症を防ぐ作用があるとされている、ビタミンKを含みます。キャベジンと呼ばれるビタミンUが、胃・十二指腸潰瘍にならないための健康維持に役立つとされています。
私が今飲んでいる薬に胃潰瘍を治療する成分もすくまれているらしいのです。それには肩に沈着している石灰質を溶かしてくれる作用があるとか・・・
コラーゲンは関節の柔軟性を維持するための効果もありそうです。
お味噌・わかめに関しては 後日書き込みます。
マウスを写真に添えると利用した具が見えます。
コメント

さくら さくら♪が 咲いた!

2006年03月27日 17時35分28秒 | デジカメとパソコン
花ぐもり・花冷え・花嵐・・・日差しがあった日中はぽかぽか陽気だったでしょうか?でもちょっと風が強かったような~!

昨日夕方撮ってきた桜の花です。今日ほどではないですが風があり、
そのご機嫌を伺いながら撮影しました。
今日は もっと開花が進んだことでしょうね!でも撮影は難しかったかもです。
風のいたずらには逆らえません。






3月8日に同じ場所で同時間頃に撮影しています。 ←20日前の桜と比べてみて下さい。

今日の健康のためのレシピ(リハビリメニュー)
「苺ヨーグルト」
マウスオン設定

普段の食事で不足しがちな食物繊維やたんぱく質・カルシウム・鉄分・ナトリウム・脂質・数種類のビタミンが摂取できます。鉄分はビタミンCと一緒に摂ると効率いいそうです。

マウスを写真の上で転がすと 手作り「苺ヨーグルト」が見えます。




コメント (4)