堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋のために 常に前向き 時折反省

2019年12月06日 | 自分にご褒美

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋二代目おかみのブログ。毎日の時間が足りません。旦那さんの仕事は続く。

    

 つぶあんの準備と製造

     

黒糖の揚まんじゅうと注文の黒糖まんじゅうを一緒に製造をする。                    黒糖の揚まんじゅう       

    

                                        法事のお盛り物の黒糖まんじゅう

    

毎年、この時期になる毎年決まって柿が送られて来ます。旦那さんは柿が大好きなのでとても喜んですぐに皮をむいていただきます。今年の柿はとても見事な大きさでスタッフのみんなにもとても喜ばれました。

    

 静岡の知り合いに感謝です。 ありがとうございます。                                     食べ方を工夫して美味しく頂いています

    

売り切れていた落花生と、砂糖がけが届きました。国産の豆を使用のピーナツの砂糖がけはお客様にも大好評で早め早めに注文しないと間に合わないくらい人気です。

以前は、妙法寺門前通り商店会の会員で人気の千賀屋さんでした。現在は練馬の方で営業されていて、お客様の要望が多くお願いしましたら毎回届けてくださっています。

    

                                                                                                               千日紅の花を染め物にしたらどうかと?靴下を染めていただきましたと言って届けに来てくださったのでこちらにも柿のおすそ分け。 千日紅市の際の冠を壊さないように丁寧に保存。染め物も冠作りも

皆さん、無償でのご尽力で、とても申し訳なく、ありがたい気持ちでいっぱいです。人のために影で支えてくださる行為ができる方々をしっかりと見習いたいと思いました。

                                                                                                                  

                         千日紅市ではわかりにくかった催しの場所など急遽、書いていただいたチラシも一緒に保存しておく。

        イベントの途中で、気がついたことをあっという間にこの様においでの皆様にわかるように書いてくださって、とても助かり、また、すごい!と感心しました。

    

12月5日 10時から松ノ木マルシェの会場に!! 天気もよく、イベントで出店されている中に自分たちのイベントに来てくださる方が多く、お会いできるのが楽しみです。

来ていただいたときには、ゆっくり拝見することもできずにいるのでワクワクした気持ちが抑えられません~♫ まずは、facebookで予約させていただいたタイルモザイクの方のところに。

 

   

和やかで、ゆったりした会場内には若いお母さんと幼子たちが、買い求めたお菓子を並んで食べている光景は思わずカメラを向けたほど素敵な光景でした。公表は☓と言われ残念・・・・でした。

      

千日紅のハーバリュームに似たローソクの作品発見。もちろんゲット。                  定番の甘くないドウナツをスタッフのお土産に買って店に戻りました。

 化粧ができない自分がゆいつおしゃれに関して気にしているのがイヤリングです。

    

見つけました。ピアスは苦手なので直していただきました。来年のイベントにおいで頂けるとうれしいので     名刺を渡しましたところ快く連絡させていただきますとお返事をいただきました。やった!!

 

    

午後2時からは堀之内小学校に千日紅同好会のメンバーで千日紅の刈り取りに伺いました。学校内のプランターに植えてある千日紅は二年生の児童たちが刈り取ることになっているのでおまかせすることに。

通りに植えてあった千日紅を刈り取り、落ち葉が沢山あったのできれいに片付けて作業終了。いつも、手助けしてくれる仲間がいてくれることに感謝です。

                  

朝から動きっぱなしで店に戻る頃には足がつってしまい店は三代目とスタッフに任せてお休みさせていただきました。残念なことに歳を重ねた現実だと少々寂しいがこれが現実と受け止め甘えることに。

今年も、千日紅の作業も12月7日に、松ノ木小学校での千日紅ハーバリュームの ワークショップを二年生とご父兄で実施のお手伝いをさせていただくことに。

千日紅の花と一緒にドライフラワーも用意して準備完了!!

           

子どもたちも、お母さんたちも楽しんでいただけるかな?みんなの楽しむ顔を勝手に連想するだけで自分も嬉しい気持ちに\(^o^)/清水屋での毎日がとても幸せ~❤

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

                                     

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 商店会のイベントと補助金 | トップ | 歳末感謝祭終了しました »

コメントを投稿