堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋のなつの振り返り

2018年09月05日 | 清水屋の毎日

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋。三代目とスタッフのみんなが手打ちそばのご案内などしっかり出来ているので二代目おかみのブログはなくすことにしました。和菓子部門の清水屋と、街興しの千日紅同好会の活動を受け持つことにさせていただきます。早速振り返ってみることに~。

8月4日。伝筆全国キャラバンの堀ノ内としてイベントでもお世話になっている川口さんを筆頭に、応援の伝筆の先生方が昼食に清水屋の手打ちそばに立ち寄ってくださいました。自分もゆったりと参加させていただき、先生方のお話をたくさん聞かせていただき、千日紅の活動についても参考になるお話をしていただきました。

 

8月5日。揚まんじゅうのつぶあんの製造をすることが出来ました。揚まんじゅうができるまでには3日間かかりました。

一日目小豆を冷やす、二日目小豆を煮る、三日目つぶあんの揚まんじゅうの製造と、時間を要します。

 

8月11日。最中の注文が入ったので本日は、最中餡製造です。最中餡には丹波大納言を使用します。

  

前日に丹波大納言を水につけておき、茹でます。渋切りをしてからお大窯に写し砂糖を煮詰めた中に入れて炊き上げます。

  

8月12日。旦那さんが少し疲れたようなので今朝は朝食をしっかり作りました。

 

 冷蔵庫の中にある材料を活用して作ります。できるだけ朝食には具沢山の味噌汁を用意して一日の元気をいただきます。

 

8月13日。清水屋の朝。朝から三人が別々に仕事に追われていて忙しい

 

注文伝票の生理と菓子折りの注文が入っていてパートさんが夏休み中なので、対応に追われている。久々に忙しい。 

旦那さんも今朝は早くから縁日対応で頑張っています。赤飯が出来上がりました。

 

 久しぶりに三代目の手打ちそばを覗いてみると、やはり縁日対応のそば打ちをはじめたところでした。三人がそれぞれの場所対応をしています。 

8月の縁日は暑さと夏休みで人手がなく露天商の方も少なく殆ど来ないほうが多い。朝から頑張っていた三人にご褒美が届きました。山梨の知り合いから桃と今年お初の巨峰が送られてきて感激でした。

 

8月14日。連日、忙しい日が続き定休日の朝は、ゆっくり目覚めました。9時に堀之内小学校の地域支援本部の方と二年生の千日紅授業の打ち合わせでした。疲れ気味でさえなかったのに、お二人の爽やかな笑顔に引き込まれてとても癒やされ、パワー充電。(笑い)

旦那さんがお肉が好きなので今朝はおごっちゃいました~♫食べることが二人の共通の楽しみです~♫

 

  

夜には、千日紅同好会の役員会開催。今後の千日紅の活動をいかに継続できるか話し合い、新しく【千日紅 繋和会】と名前の変更をし、みんなの力を借りて事業を起こし、旦那さんとのこれからの人生に夢を持って生きていきたいと考えています。

千日紅の活動を通してみなさんとともに!!休みだったので餃子を作り渡辺さんから頂いたレタスとでスープ餃子を食べていただきました。いつもありがとうの心を込めて~💓夜遅くまで時間がかかってしまい申し訳ありません。

8月15日。休み2日目。昨夜の餃子の残りも旦那さんと二人でいただきました。 

 

8月16日。休み3日め。嬉しいことが。休みなのでゆっく食事をしてから千日紅の作業を開始する。 

             

千日紅の水やりの作業が2時間かかるし台車に水の入った桶を載せて歩いていい運動を毎日していますがけっこう大変です。そんな状況を見ていた旦那さんが水道口に座り込んでなにかしていましたが お~いこの蛇口をひっぱって見てくれ!ふと!すごいホースだね!先をしっかり持っていてくれ!しっかり持ていろよ!水を出すからな、ぶわあっ!!いきよいよく水が!そのまんま千日紅に水やりをしてみ~かなり遠くまで伸びるはずだから!ほんとすごいね。千日紅の花がよろこんでいるよ~♫

 

 

あとで見たら自分が一番喜んでいたようです\(^o^)/おかげで水撒き作業が30分も短縮できました。旦那さんありがとうございました。

8月17日。千日紅の作業が山積みなので冷凍しておいた餃子で簡単な朝食に。最後の苗をポットに移さなければならないのがかなり遅れているので

頑張らなくちゃと自分に言い聞かせていざスタート。

  

         

なんと佐々木くんが久しぶりに千日紅の作業を手伝いに来てくれました。頼もしい助っ人に感謝です。黒ポットに培養土を入れてほしいとおねがいすると快く引き受けてくれました。

  

佐々木くんが来てくれると作業が早く確実に成果が上がる。今までも常にそうだった。相変わらず段取りもいいし、本当に助かりました。連日焦っていた気持ちが少し和らいだように感じました。助かった。ありがとう佐々木くん、あとは明日全部仕上げるからね。気が楽になると不思議といいタイミングでお客様が~♫

 

8月18日。昨日佐々木くんが用意してくれたポットに頑張って苗を植えました。とてもやりがいがありましたが、出来ずに毎日焦っていたときを思うと労力でつかれる方が、気をもんで疲れるよりはよっぽど楽な気がします。自分には体力のほうが知力よりもたやすいと思える。暑い一日が終わり疲れた~と言葉に出したら楽になった【笑い】

 

頂いたスイカをみんなで食べましょう~♫

一ヶ月の時間がすぎるのは早いです。毎日同じように生きているのに変化があっておもしろい、

8月19日。赤飯の注文とニコニコロードのイベントに!!

残りは次回に。

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 赤い「辛」と白い「辛」 | トップ | 振り返りで気付かされたこと »

コメントを投稿